ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

明治神宮

2009-04-29 15:27:15 | 楽しかったこと
友達Aちゃんと明治神宮に行ってきた。

どこでランチする?という話から「じゃ、その前に明治神宮に行こう」とどちらともなく言いだし、午前中に参拝することにした。

休日ということもあって待ち合わせた原宿の駅前はすごい人だったが、明治神宮まで来ると多少は落ち着く。

鳥居の横にあるオープンカフェでまずお茶を飲んだ。ここでお茶を飲みながら鳥居付近を眺めていると、目に見える景色の何かが「何か違う」のがわかる。

その一帯には、神宮の神気と俗世の気が混ざり合っている感じだ。

鳥居をくぐると緑のすがすがしい世界へと変わり、本当に気持ちがいい。伊勢神宮とはまた違うけれど、ここはここで素晴らしい。

長い参道を歩き本殿まで行くと、本殿の前に舞台が作られて舞いが奉納されていた。




後で調べたら春の大祭の舞楽奉納で私たちが見たのはちょうど3番目、「八仙」という最後の舞いだったのだが…



衣装がなんともブキミだったのだ。



黒いガスマスクみたいなお面。首の後ろに黒白の横ジマの布が垂れて、

帽子の形はエイリアンの頭みたい。

コイの柄の着物に黒い網がかかっていて、

美しいとか、優美とかいう形容とはかけ離れていたのだ。

4人で手をつなぎ合ってかごめかごめのように回ったり、舞いの形も不思議だった。



なにか意味はあるんでしょうけれど。

この大きな銅鑼も日本というより中華街っぽくないですか?

今日はお日柄が良かったのか、結婚式も何組か行われたよう。白無垢の花嫁さんを見かけた。

帰りの参道で、橋のところから見た景色。



きれい♪

ランチは表参道のカフェで食べ、それから場所を移動して何度か行ったことのあるカフェ「掌(たなごころ)」でお茶を飲んだ。

このお店は1Fのエスニック雑貨のお店「Shanti・Shanti」と同系列なのだが、どちらのお店も5月末で閉店するのだそう。

残念!

すぐそばに共通の友人Mさんが住んでいるので、いたら呼び出そうと、お店に入る前に家に行ったけど留守。メールもしたけれど返事がなかったので「ゴルフかな~」なんて話していたら、夕方お店を出て帰る途中でそのMさんにバッタリ会った。

やはり朝から出かけていて今帰りらしい。メールにも気がついていなかった。

しかし、なんというタイミングの良さ! お互いの行動がちょっとでもズレていたら会えなかった。

なので3人でまたちょっとお茶をしてから帰った。



  ☆ クリックのほうも、どうぞ よろしく♪
          ↓
    

     ありがとうございます!




最新の画像もっと見る