VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

MISAWA、センチュリーデザインオフィス

2008年06月05日 | 住宅業界
ミサワホームが、ミサワホーム総合研究所内に[センチュリーデザインオフィス]を4月に設立し
ミサワホーム商品ラインの中で最高級ブランドである『CENTURY』の提案、販売力を強化してゆくという事で
浜田山住宅公園にオープンしたモデルハウスで発表会が行われた。

今回のCENTURY外観は、陸屋根にキュービックの複層型。キャラクターのミッフィーちゃんがお出迎え。


モデルハウス内で広報グループ部長の中村氏(中)から[センチュリーデザインオフィス]設立の主旨説明。
(右端、デザイングループマネージャーでチーフデザイナーの中谷氏)
昨年10月に発売した『SMART STYLEO』が半年で2300棟と好調ということだが、企画型の商品で一次取得者向けの価格帯。
そこで二極化する顧客の他極、高価格帯(5千万円~)や建替向けに[センチュリーデザインオフィス]を中心に提案・販売体制を充実させる狙い。

『CENTURY』は工法も部材もMISAWAの規格に縛られず建築家と建てる‘手造り’の家。
それゆえ、プレハブ住宅の強みである性能の均一化などが担保されるには、個々のデザイナーの知識や技術が問われる。
その為の教育を推進してゆくのも[センチュリーデザインオフィス]の役割。
当初6名でスタート、グループに298名いるMG認定デザイナーの支援にもあたる。

お話を伺うと、現在販売が好調な浜田山展示場モデルでは、契約者の建替率は80%。年齢も40代以上、5-60代がメイン。
何と85歳の元気な施主さんもいらっしゃるという事で、景気に左右され難い都心特有の層が動いているようである。

延床面積70坪強のこのモデルハウスでは、家の中心にライトコートで光と風を取り込み‘微気候デザイン’を採用。

階段手すりには鉄製の特注品が使われ、ダイニングに面した和室は掘りごたつ式。

2WAY導線のキッチンは広めにとられ、ヌック的な食卓も。 
床材はオークの無垢突き板で幅広のフローリングがナチュラルな高級感を醸しだす。


2階に設けられたバスルームにはジャクソンのバスタブ。これ、キムタク邸に入ったモデルらしい! バスルームも2WAY導線。

右、バスルームに通じる寝室は‘熟年夫婦’用レイアウト。夫婦別寝室も増える中、同室で仕切りを設ける提案。

このようにインテリアでも、見学客との話題を沢山創出できるデザインこそ流石、企業建築家である。
建築作品であると共に販売現場であるモデルハウス、顧客との会話を意識したスマートなデザインだった。







コメントを投稿