VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

週末Exerciseは、Hiking

2006年02月11日 | 湘南・逗子の暮らし
   (森戸川の上流、シダが茂る二子山)


休日はできるだけ体を動かして、ストレス解消&体力維持!

Hikingは10数年続けていて、神戸時代は10分ほどで裏山の六甲山に入れたが
逗子では、山に入るまでに20分ほど歩いて二子山に入る。
歩く標高差は200mくらい、途中小走りノンストップで約2時間半のコース。

二子山は六甲山と違って、Wetでシダが生い茂り
夏は川沿い涼しく、避暑地の森のように気持ちが良い。
冬はこの寒さでも、道が凍る事は1,2日程度で緑多く快適。

今日は‘梅春’そのもので、ウインドブレーカーすらいらない暖かさ。
野鳥も多く、啄木鳥(キツツキ)の声?音?が近くで大きく響いた。

森戸川の源流近くで、Hikingコースは3,4回川を渡るのだが
巧く石を踏んで渡らないと、靴がビショ濡れになる。
今日は気候のせいか、息も上がらず軽快に登って降りて飛び回った。

最後は海側の、夕日の空が美しく充実感もたっぷり。

帰りはそのまま駅前へ出て、夕食のお買い物。
「あかりをつけましょボンボリに~・・赤いお顔の右大臣♪」とひな祭りBGMが商店街に流れていた。

そうだ、お雛様を飾らなくっちゃ・・・







コメントを投稿