花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

眞田神社と上田招魂社(上田城跡公園内)

2024年05月12日 | 長野県神社・寺院(メモ)

■2024年5月3日

 


 

眞田神社

〒386-0026 長野県上田市二の丸1−12

※こちらの神社の御祭神は、真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主になります。

 ただ、もともとは松平家の御先祖をお祀りする御宮であり、松平(しょうへい)神社と

 称していたそうです。

上田招魂社

〒386-0026 長野県上田市二の丸4−6

※上田招魂社は戊辰戦争、大東亜戦争(太平洋戦争)で亡くなわれた上田・小県地域の

 戦没者をお祀りしている神社になります。

 

◆神社メモ

・2社とも上田城跡公園内になるので、公園の駐車場を利用。

・眞田神社は社務所あり。

・上田招魂社は社務所らしき建物がありますが不在のようです。

 


 

上田城公園の駐車場から、上田城の櫓に向かう途中に上田招魂社がひっそりと鎮座しています。

こちらの御朱印は、拝殿前に書置きが置いてありますので初穂料を納めて頂いてきました。

こちらの招魂社を後に、眞田神社へ向かいました。

 

眞田神社のサイトは「こちら

☟鳥居手前、左側に手水舎があります。

☟鳥居の画像は、人が多かったので櫓の資料館の窓から撮影しました。

 

☟お顔のわかる方は加工しています💦

☟拝殿になりますが、参拝者がたくさんいらっしゃいますので、お顔がわかりそうな方は

少し加工させていただきました~その為、少し見苦しい画像になっています💦

☟こちらが本殿になります。

本殿の脇に眞田井戸がありました!

もちろん興味あって中をカメラでのぞいてみました。

まぁ、連休に来たこともあり、とにかく・・・人が多くてねぇ(;´Д`)

っで、御朱印を頂く方も並んでて、頂くことは同じなので、御朱印は書置きにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る