花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

大神神社(栃木県栃木市)

2024年03月19日 | 栃木県神社・寺院(メモ)

2024年3月13日

 


 

大神神社(おおみわじんじゃ)

〒328-0002 栃木県栃木市惣社町477

御祭神:倭大物主櫛甕魂命(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと)

 

◆神社メモ

・駐車場あり

・社務所有


 

☝こちらは西参道入口になります!今回は駐車場の関係で、こちらからお邪魔しました(*´ω`)

「大神」と書いて「おおみわ」と読みます。

最初見たときは「おおかみ?」もしくは「おおがみ?」なのかな~って読んでいた😅

こちらの大神神社は・・・☟案内看板にも書いてる通り、奈良県にある三輪明神から分霊を

祀る為に創立されたと伝えられているそうです。

こちらの手水舎の裏手には、松尾芭蕉の奥の細道に登場する「室の八嶋」があります。

☟私としては神社の中でもこの場所は、水の流れがキラキラして、とても心地の良い場所でした(*´ω`)

☝こちらが入口で、最初に見えるのが筑波神社

☟こちらが表参道になります。

☟神楽殿

☟狛犬さん

☟こちらが拝殿になります。

☝画像の左に見えるのが社務所になります。今回、帰ってきてから画像の確認をして気づいた!

本殿を見てなかった💦拝殿の画像を撮り忘れることはたまにあるけど、本殿を写し忘れるとは

・・・でも見れたのかな~ なので残念ながら画像がありません。

これまた・・・現地では気づかなかったのが、とても残念なのですが、帰ってから画像を見て

気づいたのが拝殿の彫刻。

神社の彫刻って龍などが多いのですが、こちらの神社は、ちょっと違ったものが彫られていました。

☟画像をズームしたけど・・・少しわかりにくいよね~(;^_^A

拝殿の脇に大きな絵馬があり、何かの絵が描かれていました!肉眼でもはっきりとは見れ

なかったけど画像でもよくわからない(;´Д`)

☟拝殿からみた境内の様子です。

 

 

 

☟こちらが頂いた御朱印です。

画像ではわかりにくいですが、神社名の部分に金色で重ね書きされています。

今回、こちらの大神神社と前回UPした平柳星宮神社の両方、女性の方が

書き手さんでした~鳥のスタンプが可愛い

 

 


東京都 向島郵便局 風景印・小型印④

2024年03月19日 |  ↳ 東京都 向島郵便局

東京都 向島郵便局 風景印・小型印④

■郵政博物館 特別切手コレクション展 2021年度 第1回 故郷(ふるさと)の郵便の歴史

■猫のダヤン40thタシルの街へようこそ!

 


 

郵政博物館 特別切手コレクション展 2021年度

 第1回 故郷(ふるさと)の郵便の歴史

 


 

猫のダヤン40thタシルの街へようこそ!

 


 

 

 


広島県 広島市 風景印

2024年03月19日 | 風景印 広島県

広島県 広島市 風景印

 

■広島福屋内郵便局

■井原郵便局

■広島船越郵便局

■広島基町郵便局

 

 


 

●広島福屋内郵便局

2020年9月30日廃止。※閉局の為

☟風景印

 


 

●井原郵便局

2020年4月1日使用開始

☟風景印

 


 

●広島船越郵便局

2020年2月13日使用開始

☟風景印

 


 

広島基町郵便局 

☟風景印