迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

ハプニングもあり~の・・・

2013-04-23 08:13:30 | つれづれ
昨夜、不注意で胸を圧迫し、痛みがかなりきています。

咳をしたりかがんだり、重いものを持ったりは厳禁の痛さです。


さて、満開の桜の上に雪。

週末の寒さはかなりのものでした。

桜に雪というのは、2度ほど体験したことがあります。

一度目はだいぶ前のことだけれど、松が岡公園での花見会で。

雪のあまり降らないいわき。

積もるほどではなかったけれどびっくりしました。

そして、2度目は研修会で二本松に行った時。

震災前の年だったかなあ。4月の中頃でした。

このときはかなりの大雪で、私は別の用事があって前日入りしていたけれど、

当日自宅から向かっていた息子は断念とあいなった。

ともあれ、桜に雪も日本ならではの美しい光景ですね。


そんな寒い寒い日曜日は前日から本気の雨。

前夜から本堂でのライブの準備にとりかかっていたスタッフたちを思うと、

とにかく何とか雨あがって~。

そんなお天気も昼ごろにはようやく回復。

会場のセッティングも終わり、ミュージシャンたちも到着して

リハが始まりました。

ユザーンさんのタブラが心地よく響いて、・・・と、思っていたら

まさかの本堂電源落ち。

アセるアセる。

一度に電流流れたんだなということは分かるけど

なぜか復旧の方法が見つからない。

電気が無いと演奏ができない楽器もあるので、急きょ庫裏から電気をひっぱる。

小型発電機をもってきてスポットライトに、などと右往左往。


そして、ようやく連絡のついた電気工事の人が来てくれました。

電源確保!

手配してくれたW住宅のMさんありがとう。

電気工事店のおにいさんありがとう。

というわけで無事にカレーのご飯も炊け、

めでたくライブを終えることができました。


asyl.のリハ風景。







境内で手作りカレーとドリンクのサーブ。



つくりんもみんなの間を走り回って「きょうはお祭りだね」と

楽しい一日でした。

開演前のしゃぼん玉パフォーマンスで大はしゃぎのつくりん


しかし、ライブ中の本堂は寒かった。

人がいっぱい入ってストーブを置けなかったのです。

だいいち、こんなに寒くなるなんて予想外でしたからねえ。

皆さんに提供したアズーロまみさんの創作イタリアンカレーは

美味しかった~。(食べたの夜の10時だけど)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koala)
2013-04-24 11:09:03
まさかの本堂電源落ち!
大変でしたね。
普通は電源が落ちてもブレーカーが落ちるだけで、
上げて電気使用を控えればそれで解決なんだけど、
もっと大変な事態が起こったのですね。
そうなるとシロウトはお手上げだわ。

雪景色はテレビで見ました。青森だったけど。
最近の気象は本当におかしいです。

胸の圧迫は、骨折してないですか?
割に簡単に骨折とかヒビが入るとか、あるらしいです。
若い人でも、咳がひどくてヒビが入ったりするそうですよ。
治療方法があるわけではないので、骨折やヒビが入っても、湿布の痛み止めと安静しかないですが・・・。
お大事にしてください。
返信する
koalaさん (karakura)
2013-04-25 08:14:12
いろいろありましたが、素敵なライブになりました。
動く若い人たちがたくさんいて、嬉しかったです。

胸は痛いです~。
でもこの程度ならお医者さんに行かなくても
大丈夫かなあと思って、シップ貼ってごまかしてるの。
時間が治してくれることを祈って。

お天気が定まりませんね。
今日は雨が上がっていいお天気になりそうですが、
風は少し冷たそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。