virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

'14皆既月食

2014-10-09 09:23:01 | 四方山話
昨夜はきれいな「皆既月食ショー」が見えましたね。
晴れててよかった!

晩ご飯を作る合い間合い間に外に出て、楽しみながら写真撮りしてみました。

18:15頃にはまだ満月だったのですが、
(三脚を用意しながら・・♪まんまん満月 十三の~ まんまん真ん中 サロンまん♪・・と心の中で歌ってしまいました)

 18:28頃 左下から欠けてきた~

 18:45頃 お~っ、かなり欠けた

 19:13頃 あと少し~

お次は・・19:24頃 頭の写真! 「皆既月食」 
      暗くなったので、お月さんの表面がくっきり!はっきり!


 20:40頃 欠けるときと違って、左横から満ちてきましたね

途中、TVで映るのと一緒!一緒!と喜んでいたら、
「皆既月食、次は来年の4月です」とお天気予報士が言ってた。

な~んや!来年も見れるやんかいさ~ぁ!・・・と一瞬思ったけど、
いやいや、そのとき曇ってるかもやし、家にいてじっくり見れるとは限らんし、ねっ。
すこしせわしなかったけど、写真も撮れて、よかった! よかった!


追記:ゴッツイ三脚なんかいらんわ!と思っていたけど・・
    遠いお月さんを撮るには、ゴッツくてしっかりした三脚がいるようでした。
    へなちょこアルミ三脚では画面の真ん中にお月さんを定めるのが至難のワザ。
     ネジを締めて手を放したら、す~っと画面の端のほうにずれて・・トホホッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿