virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

夏も終わり?

2008-09-03 01:10:17 | 四方山話
毎年のように言ってますが・・・
今年の夏も暑かったですね~!
と、お盆明けには言いたかったのですが・・・
9月になって、いきなりの蒸し暑い日々。
今年もお彼岸までは暑い!・夏が終わった!と言う日々が周期的にやってくるのでしょうか。。。


我が家の南には公園、は前にも言ったとおり。
暑さピーク時期には・・・
朝5時半頃からクマゼミ・メインの大合唱が始まって、
6時に目覚まし時計をセットしているので、この30分間がまことに辛い!

じつは、北側にも
 「舞子台緑地公園」なるところがあって・・・
北斜面なんで、写真では解りづらいですが、見た目より木々があって、ここでもセミ大合唱が。
南北からの"はさみ撃ち"は辛すぎ!!

ところが、えらいもんです・・・
お盆明けの涼しさとともに合唱の時間が1時間ほど遅くなり、
8月末には7時頃となり、朝のHANAの散歩時には地面にころがった
セミたちにこちらが"合掌"して、"夏の終わり"という状況だったんですがねぇ。
暑さに関しては甘かった・・・・

ところで・・・
ミンミンゼミの鳴き声が少ないと思うのです。
それと、
8月の末、昔々夏休みの課題をあせりながらしているときに
さらに情緒不安定にさせてくれたツクツクボ~シの鳴き声は?
先週末土曜に一回、日曜に一回聞いただけ。
このあたりには1、2匹しかいない?のでしょうかねぇ。。。

クマゼミ増は温暖化のせいらしいけど、
ミンミンゼミ減少、ツクツクボ~シほとんどいないも温暖化のせい??

頭の写真:苔谷公園の草木地面から離れ、地面がインターロッキングブロックで
覆われた場所の柱にあったセミ幼虫の抜け殻。
どこから、這ってきたのか・・・ご苦労さん!
ほかにもっと楽でいい場所があっただろうにねぇ・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Harry)
2008-09-05 06:59:18
夏の終わりが確実に近づいていますね。
すると今度は実りの秋です♪。
返信する
夜は秋! (vir-elf)
2008-09-06 23:28:34
Harryさんへ

夕暮れ時間が早くなって、秋を感じる
今日この頃ですねぇ。
「かあさん、僕のツクツク帽子は、どこへいったんでしょうねぇ・・」 (←懐かしのフレーズ)

実りの秋が楽しみだなあ~
返信する

コメントを投稿