virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

鯛の荒だき

2006-02-12 11:59:01 | 四方山話
魚(さかな)が大好きです!
牛肉はあまり食べたいと思いません。
今どきお恥ずかしい話、かつて焼肉屋に行ったのは数回。
年間を通しても牛を食べるのはBBQの時、奥様の誕生日に食べるのが年中行事で、スキヤキ・焼肉屋無しだったら年2回くらい。変?
さかなと野菜が好きで
great! さかな(刺身・煮付け・焼きのいずれでも)
good! 豚・鶏
so・so 牛肉(食べてると、だんだん味がシツコク感じてくるので・・) 

生のカツオ半身を買ってきてガスで炙って作った"たたき"を「全部食べれるで~!」と言ったら、奥様「それは、おかしい!!」の発言。
臭みなく香ばしい!ビール飲みながら、最高に美味し~いんやもんね!

おじいさん:さかながたいへん好き!でした。あとは猫も食べれんくらい!が自慢。
おばあさん:さかなをど~食べていたかは印象ありません。器用な人ではなかった。
おとうさん:さかなを食べるのはとてもへた。(まだミイ残ってるや~ん!)
おかあさん:普通かな~?(まだ健在なのでシビアには・・・)

歳をとって、姉のことを母に似てきたなぁ!と我が家の会話で言ったりする今日この頃ですが、父の生前、一緒に行った墓参りの帰りに信号待ちの車中で父と僕が「同じ"しぐさ"をした!」と喜ぶ奥様の発言を未だに認めるのがいやな僕。
歳がいくとだんだん誰かに似てくる!のも世の常なのですが・・・

で、このさかな好きはおじいさん似なのかなぁ?
このあたりに住んでいると美味しいさかなに恵まれるから当然でしょう!とも、加齢による一般的な日本人の食好みの変化!とも思えますが。。。

さかなを煮る!はいいけど、身内に似る!はどうにもこうにも納得のいかない僕です。

写真:夕べ奥様は高校時代の野球部OB会行事でお出かけ。一人"鯛の荒だき"を楽しみましたよ


アンケート回答、まだ!の方は2月8日ブログ記事「疑問?」⇒2月10日「いきなり・ですが」を読んで、ぜひともご協力くださいね~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿