1/9 PM16.30頃に到着した。 以前は、ふじや旅館が、お遍路さんを受け入れていた。 女将さんが、体調を崩してから旅館業を止められた。吉野家さんは、JR徳島線の駅前で旅館の仕事をしていた。 そこを切り上げて、此処で旅館を始めた。 当時の藤屋さんは、宿泊客が溢れていた。
吉野家さんは、上下で十部屋位? 感じの良い旅館だった。 二階の部屋に案内された。 お風呂を頂きながら、洗濯を済ませた。 それから、夕食・・・客は、私達二人と、安楽寺でご一緒したお二人さん(途中切幡寺手前ででお会いした女性と、吉野川の潜水橋でお会いした男性)のみだった。
旅館 吉野さんでの写真は、これ一枚だけだった。色んな事があった・・・写真を撮る余裕が無かった? 夕食は、歩き遍路の体を考えた物だった。 美味しく頂いた・・・満腹だった。
夕食後 私は部屋に帰り、明日の予定を話し出した。 突然 Aさんが、足も体中が痛くなり、これ以上歩けないと言い出した。 驚いた・・・どうしよう・・・無理やり頑張って行こうと、言っても・・・次の日の宿も予約してある・・・。焼山寺さんへの途中まで歩いてから、タクシーを呼んでと言うわけにも行かない・・・山の中だ・・・車道との接点は無い。
明日は、此処から焼山寺さんまでタクシーで行き・・・予約の旅館にお願いして、迎えに来て貰い宿泊してから翌日13番さんへと歩くか? 色々話し合ったが、八十八ヶ所を結願すりには、同行二人の気持ちと・巡拝し切ると言う強い意志と・体力が、一体に成っていないと、出来るものではない。
私は、結論を出した。 こんな考へ方で、巡拝しても意味が無い。 今回は、今日で「四国八十八ヶ所霊場」の巡拝は終わりにしよう。
でも、此のまま帰宅するんでは、気持ちが・心がすっきりしない。 Aさんは、本当に申し訳ありませんと、頭を下げた・・・何度も。
明日から、室戸岬へ翌日は、足摺岬へ行こう・・・電車・バスを使へば可能だ。 Aさんも了承した。
両岬は、素晴らしい所だ・・・Aさんに、又その機会が来た時には、そこへ行った事が役に立つかも・・・。
今日は、疲れているので、もう寝よう。