goo blog サービス終了のお知らせ 

ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

河原でピューピュー

2006-04-20 20:04:29 | 動物
コチドリ?

今日は鳥が好きな方でないと、一寸解り難いかも。
これも身近な鳥ですが、中々解らないのには訳がある。

チドリ目 チドリ科 コチドリ
真夏の超高速ラウンドの候補です。

河原を歩いていると、時々「ピューピュー!ヒューヒュー!」などと
甲高い声が聞こえます。その正体はコチドリかもしれません。


セキレイを狙っていると、時々この声がしますが、正体が解りませんでした。

何故?
それは飛翔する時、河原との水際を低空で蛇行しながら超高速で移動していきます。
速度はツバメに近いかもしれません。

高く飛んでも3m程度ではないでしょうか。

撮影が難しい鳥↓
1)速度が速い(ツバメなど)
2)飛んでいる時間が短く、木々の間を移動する。(スズメ・ヒヨドリ・メジロなど)
3)飛び方が変則的(セキレイ・カワセミなど)
4)上記の飛び方を単独で行い合わせ持つ。(コチドリ)

セキレイやツバメも二羽で飛ぶと、とんでもなく早くトリッキー!
本当にドックファイト。肉眼でも追えない時がある。

飛翔中の写真は撮り難いようで、ネットで検索しても鮮明に撮影されているのは
少なく、自分でも驚いています。

この時、ツバメとセキレイを狙い、ふん転菓子は戦闘状態。(爆)
ツバメと思い反射的にレンズを向けると「コチドリ」
運よく、私の方向に飛びながら直ぐ近くに止まりました。

70-200mm F2.8 IS ケンコーテレプラス300の2倍なので400mm
全てMFで6枚ほど連写。一枚ボケましたのでUPしていません。
全てトリミングしています。


残りは、ふん転菓子の鳥で。

キジさん、トコトコ歩いてます。

2006-04-19 22:31:50 | 動物
キジ目 キジ科 キジ

自宅から車で20分程度走行すると、ツバメの撮影ポイント。
その途中、畑の中の農道を車で移動しますが、その時発見。

↓「トコトコと、逃げるキジ」


実は、↑の画像を撮る前は、こちらを向いていました。
車から降りて、間髪をいれずにレンズを向けるが、その直前に草花を撮影していた
関係で、レンズの最短距離が2m。。
シャッターボタン押した瞬間真っ白!
あわててピントリング回した後AFで撮影。


↓「トコトコと歩いて逃げるキジ。追う、ふん転菓子」
既にお尻向けています。逃げ足が早い!


↓「左の藪に逃げました。」ここまで発見してから5秒位。
接近戦が多いので、最近瞬発力が付いてきた。


実は、この周辺は昔から「キジが良く鳴いていました」
この時も「ふぉげー!ふぉぎゃー?」などと藪の中から聞こえていましたが姿が見えない。
そのうち出てくるだろうと思ったら、出てきました。

後日再挑戦します。
レンズ70-200mm F2.8 IS 1.4倍テレコン(280mm)
キジまで10m-15m程?ノートリです。

PS
知り合いに教えたら、鉄砲持って行くと言われたので、内緒にしました。(笑い)

猛禽類出現!

2006-04-18 10:12:03 | 動物
タイトル「猛禽類出現で河原は大騒ぎ」。

撮影した日時は全て異なります。

↓ムクドリ「逃げろ~」


↓ヒドリガモ「皆で飛んで乱舞だ~」


↓イソシギ「速度を上げて、それ逃げろ」
(この鳥物凄く早い。常用速度はツバメ以上で、
クイックに動いて撮影が大変でした。真夏の超高速ステージ鳥撮り候補です。)

夕方の撮影なので、セピア色。


↓猛禽類はこの鳥「チョウゲンボウ(オス)?」
地元のバーダーの方の話では、某所に巣を作ったとか。
その関係で、この場所に飛来すると聞きました。


チョウゲンボウが、実際にイソシギや鴨類を捕食するかは、私には解りません。
河原で、鳥撮りしていると突然鳥達が飛び立つ事があります。

そんな時、周囲を良く見ると猛禽類が居る事があります。
皆さんも、河原でバーベキューなどしている時、突然鳥が飛び立ったら、
見回してみるのも良いと思います。

セキレイも当然逃げますが、撮影するとゴミの様に小さいので今回パス。(笑い)

ツバメ 連写

2006-04-11 10:49:53 | 動物
スズメ目 ツバメ科 ツバメ

毎回KissDNで撮影していますが、連写で4枚撮れたのをUPします。
今回画像の情報は残してあります。(多分)
普段連写しても4枚バチピンで撮れる事は少ないのですが、今回成功。
ピンとはMFです。
何故かISO感度は400.。前日、風の強い中、夜桜撮影したままです。。
風は、ツバメの右から強風が吹いているので、速度は遅いが、私も飛ばされそう。。

↓「二羽が水面ギリギリに飛んできます」
敵機来襲。さ~水面に入りました。
敵は素早く、突然進路を変えるので油断が出来ない。
どこまで二羽を捕らえる事が出来るか。乗るか反るかのワンチャンス。


↓「小さな体は、超速で飛行するための武器」
強風で体は流され、水面は時折波立ち水しぶきが上がる中、更に高度を下げ、
ぐんぐん近づいて来ます。ツバメさんって勇敢です。




↓「下向いていますぅ~」(私って美男美女?)偶然捕らえた一枚です。
ツバメさん。飛行中に水鏡見ているのかな?
水面との間隔は、ツバメの頭より小さい?
強風で、一瞬波立てば水を被るかもしれません。。凄すぎる。



↓「急旋回」
ぐんぐん迫って来ますが、そのまま直進するのか、何時左右どちらかに旋回するか
撮影しながら予測しますが、予測しても追いつかない。(笑い)
ツバメが瞬間的に消えます。(爆)
消えたツバメは、私の隣をすり抜けて行きます。(涙)
200mmなら撮れたのに。。今は瞬間的にズームを変える練習してますが、
ピントと同時に回すのは困難です。(爆)

戦闘機でここまでの急旋回したら、パイロットは失神しそうです。
ツバメを撮影する前は、何故何度も何度も飛んで、何をしているのかが、
解りませんでしたが、鳥を撮影していると、様々な動物の生態とかが
理解できてきます。



この時の気象条件&その場の様子。
右から来る強風に乗ると、ハクチョウとかが、飛んで来る速度とは桁違い。
追いつくのですが、ピントが合ったときは豆粒。。

この日は日曜日の河川敷。
河原では少年野球。休憩の時間になるとユニフォームを着た少年達が、
河原にやってきて、石を投げるんです。(爆)
私も子供の頃しましたが、ツバメさんが寄り付かなくなるんですね。(笑い)

私は、河原に腰を下ろしているので、ツバメも時々近くにやってきます。
でも少年たちを見ると、その瞬間いなくなります。
後ろのアベックも、私のやっている事に気が付いて、「撮れますか~」と
聴くので、「少年が居なくなれば」と答え、撮りたての画像を見せると
「小さい~ぃ」と。。返す言葉がありません。。

あっ一応400mmでノートリです。

レンズが欲しい。。(最後はこれ。(笑い))

ツバメ 01

2006-04-08 21:34:32 | 動物
スズメ目 ツバメ科 ツバメ

今日の天気は突然雷が鳴ったり、晴れたり忙しい天気。
空では、南風と北風が喧嘩しています。
空気が喧嘩すると、雷さんがゴロゴロと。

そんな天気でしたが、青空がでると真っ白い雲の下でツバメさんが飛んでいました。
初めて確認した時は2羽程度。
それから一週間程度経過すると、30羽?どんどん増えています。



全て2006-04-08撮影。
一番大きく更にピントが合っているのをUPしています。
全てピンとはMF。ノートリです。
レンズ:70-200mmにテレコン2倍で140-400mmの400mmです。

セキレイはAFですが、ツバメはMFの方が良いみたい。
今後このスタイルが変わるかも知れませんが。



今の時期のツバメは、速度は遅いのですが、風に舞う蝶のように飛びます。
それでも速度はスズメ位はありますが。
今のツバメサンは巣の補修と、新居の建設で忙しそうに飛翔します。

↓川の水面の上をスイスイと飛んでいますが、時々、水面にタッチしていきます。
どうやら水を飲むようです。忙しいツバメサンは、飛びながら水を補給しているようです。



前回はトリミングしましたが、今回していません。
少し大きく撮れる様になりましたが、まだまだ小さいですね。

田植えの頃には、夏鳥のスピードの世界に入ります。
それまでに何とかしなくては。。

何でだろ。。

2006-04-01 20:27:19 | 動物
ふん転菓子の「植物と鳥」少し更新しました。

私の地元の今日の天気は晴れでした。
その青空の下、草花をいつもの様に撮影し、CFカード→携帯ストレージに3回転送(合計2.5GB)

先ほど確認したところ、転送出来ていませんでした!(爆)
転送のログ(記録)を見ると確かに3回転送した記録があり、携帯ストレージ内の容量も、
その分使われていると表示されていますが、空っぽです。。

結局手元のCFカードだけが生き延びました。。
その後フォーマットして確認したら転送できた!なぜだか良くわかりませんが、
今日一日掛けて撮影した草花は全て無くなったと言う事だけは事実です。(笑い)

それとCFカード内の画像Canon KissDNなので .CR2と言う拡張子になりますが、
数枚壊れていたのがありました。これも最近確認してますが、何故壊れるのかが謎。
CFの寿命ですかね。

何もUPする物が無いので、比較的ピントが合った1枚だけ張ります。。
トリミングしています。
これ位毎回撮れれば楽しい。

ツバメ (たぶん)

2006-03-30 18:36:15 | 動物
飛んできましたツバメさん。
撮影場所:埼玉県熊谷市荒川河川敷 撮影日時:2006-03-29

実はこの数日前に飛翔を確認し撮影しましたが、あまりにも小さく証拠にならない。
夕方二羽確認しました。
この時は、二羽でもつれて舞うように飛んでいたので撮れました。
トリミングしています。



最近鳥の撮影が楽しいのですが、実は以前にツバメはUPしています。↓
ホテイアオイこの時ですね。
このホテイアオイの時、今度の夏は絶対に撮るぞ!と考えていました。

季節は移り、忘れていた頃にハクチョウ・ユリカモメと、徐々に難易度が上がり、
セキレイを撮るころには、ツバメの事を思い出していました。

レンズも焦点距離が長いのを手に入れると、200mmから400mmになるだけで、
ファインダーに入れる難易度が急激に上昇。
(大きく見えるから、追うのが大変になる。)

冬鳥も終盤を迎え、いよいよ夏鳥の季節の到来。
超ハイスピードで飛翔し、餌を捕獲する鳥たちの季節です。
今までの撮影は、この鳥達に追いつくためのトレーニングでした。

今までの技術が何処まで通用するか一寸楽しみ。
飛んでいるツバメさんを、出きるだけ大きく撮りたいと考えています。
ツバメはズズメより人馴れしているので、驚くほど近くを飛ぶので
チャンスはあります。でも写るかな?(笑い)

田植えの頃には、ふん転菓子の「真夏のスワロー・チェイス」が始まります。


PS
KissDNのAFって追いつくの??

ヒレンジャク

2006-03-29 21:00:27 | 動物
鳥の名前:スズメ目 レンジャク科 ヒレンジャク
埼玉県内の大きな公園で撮影してきました。

午後から雲が出て、鳥の色が出ません。。
一応飛んでるのも撮れました。

木から木へ渡る瞬間。距離にして20m?
北風が吹く中でしたが、意外と早かった。
連写で6枚撮れましたが写っていたのが5枚。
飛んでる時はピンボケ。。悔しい。

飛んでいる鳥で大変なのが、木と木の移動が多い鳥。
あっという間に次の木に止まるので、飛んでいる時間が短い。
今回何とか撮れましたが、ヒヨドリなども撮り難い鳥の一つ。

↓飛んでます。
ペンギンみたいですね。(笑い)
尾羽?が細くなってます。撮影位置の関係でしょうか??


↓止まる枝に一直線。
毎回思うのですが、鳥は枝に当たらないのが不思議。


↓間もなく着陸。


↓「へへっへ。意外と素早いぞ!」
初めて実物見ましたが、眼光鋭い。(笑い)


一連の画像は全てトリミングしています。
一応全てほぼ中央に入っていました。

カメラ:Canon KissDN
レンズ:EF70-200mmF2.8IS ISモードは2 + ケンコーテレコン2倍使用で400mm
絞り優先 F5.6で固定
シャッター速度:1/1000-1/800(飛び物)最後は1/640でした。

セキレイ 1/400の世界。

2006-03-23 22:37:06 | 動物
本当は花をUPしたいけど、ネタ切れが続いています。
曇り空の中、メリハリの無い画像で申し訳ありません。

70-200mm+テレコン2倍で400mm
シャッター速度 1/400秒。これでも翼は止まらない。

先日、秩父に梅を見に行くとまだこれから。。
曇り空の帰りに、荒川の河川敷でセキレイ狙ってみました。



↑「一時的に翼は閉じる」

↓「舞い」
普通に飛べば良いのに、何故か横に向いたりします。


↓「猛進」
この後物凄い勢いで私の右脇を通過して行きました。
当然真っ黒で何が起こったか理解できませんでした。(爆)



逆光でもう少し大きく撮れると、翼を抜ける光が綺麗なのですが。
今度は晴れた日に撮影したい。

PS
ピントが全部ずれている。
もしかして後ピン?前ピン?
今度QRセンターに持ち込もうと思いますが、
KissはF2.8のセンサーってあるのかな??

春ですね

2006-03-20 18:40:43 | 動物
春ですね~
カワセミカップル誕生!
左のクチバシの下が赤いのがメス?
右側のクチバシが黒いのがオス?

自信ありません。<m(__)m>

先日まで一羽でしたが、最近増えました!
今度は小さいのが増えると思う。(誉)

ふん転菓子の鳥更新しました。今度はマガモ。




スズメさん

2006-03-18 19:58:37 | 動物
撮れそうで撮れないのが、飛んでいるスズメ。
スズメ目スズメ科スズメ。

ふん転菓子は最近スズメを追いかけていますが撮れない。。
そこでカメラとふん転菓子の性能を確認。

↓「位置について!」


↓「ヨーイ!」(頭が右を向く)


↓「ドン!」


↓「・・・・」


手持ちで撮影しています。
3枚目まで出来るだけ動かさず撮影しました。
2枚目で、頭が動いたので飛ぶと考え準備。
3枚目の「ドン!」で、動いた瞬間シャッターを押しました。
出来るだけカメラは動かさない。このとき羽ばたかないのね。
最初は脚力だけで飛ぶのが解った。(条件で変わると思う)

既にフレームギリギリまで移動しています。
「・・・」は0.3秒後?

私の反応時間とカメラのシャッターを押してから切れる間でこれだけ飛びます。
長さにして15cm程度?その後スズメは加速するので、今度は追いかける事に。

人間が頑張っても、切れるまでの時間はカメラの性能に左右されるので、それを考えカメラを
動かす事に。。(出来るのか??)
この事をレリーズタイムラグと言うようですが、この性能が良いカメラと比較するとこの事は
改善できるのだろうか?実はセキレイを追いかけると、殆どが隅に写ります。
出きれば真ん中で捕らえたいのですが難しいですね。

ふん転菓子の鳥少し更新しました。
このブログのブックマークから入ってください。
コハクチョウなので、既に見てきたものも含まれます。

梅に?

2006-03-16 16:51:22 | 動物
梅の咲いた木にメジロが止まると「梅ジロ」と言うらしいのですが、
実際探しても、待ってもそのチャンスが無い。。

落葉した楓の枝に止まっているカワセミを発見!
背景のピンクは梅。(誉)

無理やり「梅セミ」作りました!(笑い)



一寸ごちゃごちゃしてますが、自然なので。

↓「水面を見つめる」


↓「ホバホバ」
初めてホバリング見ました!
上の写真から、右の方に飛び出すと考えていましたが、その場所から、急に羽ばたき
紅白の「美川憲一か、小林幸子」の様に羽を広げ、反対方向の左にホバリングで移動。(凄い)

シャッター速度1/50。
レンズア70-200mmテレコンで400mm
手持ちの撮影です。

とってもぶれています。動きが読めなかった。
カワセミって難しいのね。

今日の一枚

2006-03-15 13:46:57 | 動物


名前:イタチ(多分日本イタチ)
種類が幾つか有るので正式な名前は解りません。<m(__)m>

野鳥を撮っている時、下で動くので反射的にシャッターを押しました。
二枚目は尾っぽだけ。(笑い)
確認してから3枚撮れましたが、使えるのがこれだけ。

この後用水路のトンネル抜けて、隣の湿地帯に。
これ以上は追えませんでした。

久々に見たイタチは、動きがとっても早かった。
最近鳥を撮るようになってから、反射的にレンズを向ける習慣が付いてきた。
パブロフの犬状態です。(笑い)

先日、花の写真を撮っていても、何かが動くと向けちゃいます。
最初はファインダーの中に入らなかったのが、だんだん入ってきた。
ただしピンボケが多いけど。

レンズ70-200mm F2.8 とテレコン2倍(400mmで撮影)
ケンコーのテレコンフォーカスが早くて良い感じですね。

made in USA

2006-03-14 17:52:41 | 動物
鳥の名前:カモ目 カモ科 アメリカコハクチョウ

川島町のコハクチョウは北国に帰り始めたのですが、深谷市のコハクチョウは沢山居ました。
念のため確認すると、意外な鳥をゲッチユ!



撮影日が2006-03-11
↑クチバシが殆ど黒いのが解ると思う。
付け根の僅かな部分に黄色いのがあるのが特徴らしいです。
真っ黒なハクチョウは別な種類。

↓首が伸びているのがアメリカコハクチョウ。
隣に居たコハクチョウの横腹をいきなり突っつく。
クチバシに黄色が多いコハクチョウが驚いて下を向いています。


近所の小鳥さん

2006-03-12 19:50:39 | 動物
鳥の名前:スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ(オス)
先日UPしたのがメスで今度はオス。
印象が異なるので、別な鳥に見えますね。

近所で見つけました。(オス・メス両方)


こちらがメス。


ここまでトリミングあり。

↓「アオジ」
スズメ目ホオジロ科アオジ
黄色と緑なのにアオジ。。
インコみたいな感じですね。
こちらは自宅から30分?程度の場所でした。