ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

梅に?

2006-03-16 16:51:22 | 動物
梅の咲いた木にメジロが止まると「梅ジロ」と言うらしいのですが、
実際探しても、待ってもそのチャンスが無い。。

落葉した楓の枝に止まっているカワセミを発見!
背景のピンクは梅。(誉)

無理やり「梅セミ」作りました!(笑い)



一寸ごちゃごちゃしてますが、自然なので。

↓「水面を見つめる」


↓「ホバホバ」
初めてホバリング見ました!
上の写真から、右の方に飛び出すと考えていましたが、その場所から、急に羽ばたき
紅白の「美川憲一か、小林幸子」の様に羽を広げ、反対方向の左にホバリングで移動。(凄い)

シャッター速度1/50。
レンズア70-200mmテレコンで400mm
手持ちの撮影です。

とってもぶれています。動きが読めなかった。
カワセミって難しいのね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (gohan)
2006-03-16 17:24:22
 <梅ジロ>じゃなくて<梅セミ>でも充分凄いと思います!<笑>

 飛び立った瞬間キャッチもすごいですね!

ふん転菓子さん、動体視力と反射神経がとても良いのでしょうね!

 車のおかげ・・・?
返信する
へぇ (しーたけ)
2006-03-16 17:29:21
カワセミ自体あまり多く見かける機会がないのですが梅セミになる場合があるんですね



ホバは凄く難しいのでは?

これはカワセミがいつもいる場所を発見して何度も練習しないと厳しい気がします。

私はあのコハクチョウが着地するシーンですら結構ぶらしますから(笑)
返信する
ふん転菓子さん、こんにちは (Aily)
2006-03-16 17:40:40
「梅セミ」も勿論ですが、カワセミのホバリングをカメラに捕らえるなんてすごい

ブレなんて問題ではありません。



もう半月もしたら、「さくらジロ」が拝見できますね。

期待しています。
返信する
れす。 (ふん転菓子)
2006-03-16 19:38:23
■gohanさん。

梅セミは止まっているのを撮影しただけですから、誰でも撮れますよ。



視力は。。近眼でよーく見れば1.2位。

瞬間的には0.7程度だと思います。

検眼中悩みながら「上かな?下かな?右かな?」とあやふやな答えです。



■しーたけさん。

梅は背景ですから、実際には「楓セミ」ですかね。



>ホバは凄く難しいのでは?

簡単とは言いませんが70-200mmに2倍のテレコンで400mm

SS 1/50で手持ちですから限界でしょうね。

慣れれば撮れそうな気がしますが、同じ動きは二度と無いから、経験が物を言うと思います。



鳥を撮るようになってから、鳥の動きは全て異なるので、撮れないのはその事だと思います。



■Ailyさん。

誰かに見せるなら・UP`するなら完璧に近いのをUPしたいのが本音。



今回故意に失敗作をUP。修行が足らない。(笑い)



今度はサクラですか。

殆ど運でしょうね。
返信する
素晴らしい (越谷住人)
2006-03-16 20:23:37
狙いにいく事だけでも流石です

私なんか追えないのがほとんどですからね

カワセミが見られる環境がある=翡翠病の発病

カワセミなら、一年中撮れる利点がありますからね
返信する
一度 (ふん転菓子)
2006-03-16 22:48:43
■越谷住人さん。

この場所で、比較的近距離で撮影出来る事を体感してから、ここは拘っています。

だから、色々なカワセミを撮りたい。



実は今までメス一羽でしたが、先日から番になりました。ピーと鳴きながら二羽で飛んで行きますよ。



だから、ここのカワセミを狙うだけなら、今の構成で何とか行けます。でも最近自宅近所で飛んでる場所をゲッチユ!



そのうちヤマセミ狙います。



飛び物は難しいけど楽しい。
返信する
Unknown (裕之介)
2006-03-16 23:29:41
う~ん、「ホバリング」自体がよくわからない?!飛び方なのかな?!鳥&カメラの初心者ですみません。

それにしても、鳥のお名前、よくわかりますよね、皆さん・・・本当に、びっくりです。
返信する
すごいですね! (fuul)
2006-03-17 00:08:38
ふん転菓子さんのがんばり、本当にすごいですね!

練習を重ねるうち、きっとすごい写真が撮れると思う。

期待してます。
返信する
れすレス。 (ふん転菓子)
2006-03-17 07:35:47
■裕之介さん。

飛ぶとき、その場で留まるのがホバリング。

トンボが、一箇所で止まっている時がありますよね。それです。

花や鳥は、撮影しながら覚えて行きますよ。

鳥とは、出会った人が教えてくれる事が多い。



■fuulさん。



何度も撮れば誰でも上手になっていきます。

ネットに溢れるカワセミの写真から見れば、私の写真なんて大した事は有りません。

返信する
あれっ? (ZEISS)
2006-03-18 00:13:46
昨日コメを入れた筈なのに・・・

もしかして投稿ボタンを押さずにタブを閉じちゃったのかも。(涙)

タブ式ブラウザは注意しないといけませんね。



カワセミのホバリングまで追いかけるとは・・・

私は到底追いきれませんよ。

まず、ファインダーから見失ってしまいます(笑)
返信する