らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

サルスベリは今が見頃

2021年08月30日 10時41分44秒 | 日記
先日「信濃毎日新聞」に長野市若穂保科の「サルスベリの丘」が紹介されました。
我が家から車で30分程の所にあり、近くへは何回か言ったことがありますが、
サルスベリの丘の存在は知りませんでした。
記事には、我々のピン仲間で写真教室を開くK氏が生徒さんを連れて、
写真撮影に訪れたことが載っておりました。
いつもの通りカーナビを頼りに出発です。















せま~い道をどんどん上って行きます。
途中一か所道幅が狭く、いったん車を降りて行けるか確認したほどでした。
駐車場は三ヵ所あり、相当上まで車で行けるようでしたが、
下の駐車場に車を停め、周りに沢山咲く色とりどりのサルスベリを観ながら歩いて登りました。
1,800本が植わっており、近くの植木職人さんが20年前に2ヘクタールの休耕地を借りて植え、
草刈りや消毒などの管理を続けているとのことです。







かなり登った先に建物がありました。
入り口に「私有地につき無断立ち入り大歓迎」との立札が。
なかなかユーモアセンスがございます。
















建物に入ると陶器類等が並んでおり「お気持ちでお持ちください」。
こちらにみえる方が持って来てくださるとのことでした。
家の中でコーヒーとお菓子が無料で振舞われておりました。
至れり尽くせりですね。

サルスベリは花期が長いので9月の中旬過ぎまで観られるようです。
長野市内でも私の知らない花の名所がまだまだありそうです。
コロナ禍にあって密にならずに楽しめるこんな場所へ又行ってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩② | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事