らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

美和神社のお祭り

2014年09月26日 20時41分13秒 | 日記

今日9月26日は美和神社のお祭りです。
私が住んでいるこの地区は三輪ですが、何故か神社は美和と書きます。





数十年前に区画整理がありまして、私の住む地区は本郷町から三輪1丁目となりました。
三輪は1丁目から10丁目までとなりましたが、昔から住む人にとっては旧町名の方が分かり易く
イベントの時などは未だに本郷町、横山町、淀が橋町、相ノ木東、西などと呼んでおります。
こちらの呼び方の方が情緒があっていいですよね。




神主さんがお祓いをしてくれます。




三輪地区はご多分に洩れず高齢化が進んでいて、我が家の近所は独居老人(私もお仲間ですが)が多いのに
美和神社のお祭りは毎年小中学生らしき人達で溢れております。
どこにこんな沢山の子供がいるのか不思議でたまりません。






お祭りの屋台と言えばお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、が定番かと思いますが、変わりましたよね。






舞台が作られ、キッズダンス、ご年配の方の踊り・・ローカルぽっくっていいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施をぶらり | トップ | さつまいもの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラさん)
2014-09-28 21:11:37
美和神社懐かしいですね!
鳥居が3連複だったのに最近まで気が付きませんでした。
因みに私は相ノ木西でした。
返信する
Unknown (okei)
2014-09-29 10:20:00
三輪になって相当経ちますが、何丁目と言われてもピットこないんですよね。お祭りもそうですが、全て旧町名なんですから一層の事前に戻したらなんて思います。
長野に帰ってみえたら是非ミニ同級会をいたしましょう。
返信する
Unknown (テラさん)
2014-09-29 21:12:20
新幹線が富山まで開業したら同級会も行きやすいですね!
返信する
Unknown (okei)
2014-09-30 07:31:06
是非開催しましょう
金沢、富山がとても行きやすくなるので、今から楽しみにしております。富山の観光スポット又教えてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事