らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

あんずジャム作りとごんちゃんの今

2016年06月29日 10時45分39秒 | 日記

今年もあんずジャム作りの季節がやって来ました。
毎年ピン仲間のピンズ広場さんからジャム用の杏を格安で譲っていただいており、
今年も千曲市のご実家にお伺いし沢山の杏をいただいて来ました。




ピンズ広場さんのご実家は景色の素晴らしい所にあります。





今年の杏は特別粒が大きくてジャムにしてしまうのは・・・。







砂糖はグラニュー糖を使いますが、5分程置き杏になじませます。
(杏1㎏に対しグラニュー糖400g)




今年も10㎏作りました。
大きな鍋はありませんので、2.5㎏入る二つの鍋を同時に稼働。
両手でかき混ぜるのは結構大変な作業です。





始めの5分程は強火で大丈夫ですが、杏が解け始めると一気に灰汁が出て来ます。
弱火にし手早く灰汁をすくい、あとはひたすら煮詰めるだけの作業ですが、
ここで気を許すとあっという間に焦げてしまいます。





とろみ加減は好みですが、私の場合ここまで約30分程でした。






今日のお仕事の成果です。 
結構頑張りました。



ごんちゃんの今

ごんちゃんは2週間ぐらい姿を見せず、ちょっとだけ心配をしておりました。
顔が怖くて大きくて、おまけに態度も大きくどうしようもない猫ちゃんですが、何故か憎めない。
以前は毎日のようにけんすけの餌を食べに来ておりましたが、
猫ちゃんの恋の季節に入ったせいでしょうか、全く顔を見せませんでした。
まあ来なければ来ないでいいかなとホットした部分もありましたが。
ところが昨日益々凄みを増してご帰還です。





背中の毛が所々抜け、少し良くなりかけた顔も元に戻ってしまいました。
家に入りたがったようですが、けんすけが阻止。
餌をてんこ盛りにして持って行ったところぺろっと平らげました。
もう来ることは無いかなと思っておりましたので、今は複雑な気持ちです。



以前毎日のように顔を出した時は平気で廊下でくつろいでおりました。











側に行っても全く逃げませんね。







けんすけは相変わらず甘えん坊で、だっこが大好きです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピックピンバッジ | トップ | リオオリンピック壮行会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、あんずジャム♥ (ハヤヒデ)
2016-06-30 20:09:31
けんちゃんはお坊ちゃまでかわいいし、ごんちゃんは顔も体も大きくて、正にボス猫、好きです。

あんずジャム、とてもとても美味しかった!
夫も美味しい美味しいと言って、すぐになくなってしまいました。今でも、他のジャムを食べているとき、「あのあんずジャムは美味しかったね」と話題にのぼります。

よ…予約…してもよろしいでしょうか…
返信する
Unknown (ピンズ広場)
2016-06-30 23:05:58
風景を撮られていたとは気付きませんでした
返信する
ハヤヒデさんへ (okei)
2016-07-01 07:35:58
あんずジャム喜んでいただいて嬉しいです。
沢山作ってありますので、もちろんご予約お受けさせていただきます。
砂糖以外に何も使っておりませんので、安心してお召し上がり下さい。
返信する
ピンズ広場さんへ (okei)
2016-07-01 07:38:17
いつも美味しい杏をお譲りいただきありがとうございます。
今年もジャム頑張って沢山作りました。
景色はあまりにも綺麗だったので思わずシャッターを押してしまいました。
返信する
私も作った (3tiko34)
2016-07-01 22:04:59
ブログ見てから、私も!って今年は頑張ってジャム作りました。と言っても、生のままで食べてしまってて少なくなってましたがね(笑)明日から、パンやヨーグルトと共に自作のジャム食べまーす。
返信する
3tiko34さんへ (okei)
2016-07-01 22:27:32
こだわりの砂糖を使って一味違うジャムが出来たことと思います。
生のあんずも少し置いておくと甘みが増して本当に美味しい
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事