らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

平昌オリンピック閉幕

2018年02月26日 11時19分41秒 | 日記

あっという間の17日間でした。
毎朝まずテレビ欄をチェックし、
当日放送される競技を確認する作業が楽しくて・・。
思い入れがある種目は生で観れなくて録画なんてこともありました。
今回のオリンピックは当初からメダル量産の予想がありましたが、
まさかそれが実現するとは、正直思っておりませんでした。
期待された多くの選手が期待に応えてメダルと取れたことは、
今までの日本選手にはなった事だと思います。

閉会式の前日行われた注目の新種目マススタートと
カーリング女子は今回の勢いそのままに突っ走った感じですね。







マススタートとは全く知識が無く、ルールを聞いても今一理解出来ませんでした。
録画をしておきじっくり見直しましたところバッチリ分かりましたよ。
まあ最終的には一番早くゴールすればいい訳なんですけどね。
ショートトラックのスピードスケート版みたいで駆け引きが面白い。
日本から高木菜那選手、佐藤綾乃選手の二人が出場しましたが、
佐藤選手は転倒、高木選手に期待が集まりました。
高木美帆選手に注目が集まる中最後に輝いたのはお姉さんの菜那選手でした。





当日スタジオで解説を務めた清水宏保元選手。
的確なコメントは分かり易く、納得させてくれるものでした。
実は金メダルを絶対取ると予想しておりました。
まあその時は日本選手を贔屓目にみていたのだと思いましたが。
本来二人が決勝に残って協力して戦った方がいいと言われておりましたが、
お互いに遠慮をしてしまう。
一人で自由に戦ったためいい結果になったと言っておりました。
清水選手と言えば長野オリンピックが大成功に終わった最大の立役者。
清水選手が金メダルを取った為大フィーバーとなりました。
私達長野県民は清水選手に間違っても足を向けて眠っておりませんよ。





カーリング女子も大活躍でしたね。
ジュニアと間違えられるほど小さな可愛い女の子達が、
これほど活躍してくれるとは誰も思わなかったと思います。
「そだねー」「もぐもぐタイム」は流行語大賞間違いないでしょう。



閉会式























日本選手団は本当に晴れやかな表情で入場しておりました。










2022年冬のオリンピック開催の北京のパフォーマンス。
中国は冬のスポーツはまだまだ盛んではないようですが、
どんな大会になるのか楽しみですね。











韓国のKポップEXOの踊りもキレキレで良かったですね。

開幕前から盛り上がりに欠ける等の指摘があり心配しておりました。
現地に行っておりませんので、盛り上がりがどうのこうのは分かりませんが、
長野オリンピックのフィーバーを知っている私達から見ると、
競技会場は空席が目立ち、大写しされるのは海外応援団ばかり。
スポンサーファーストの影響で、
信じられないほど夜遅く行われる競技もありました。
寒さに加えて強風が吹き競技が度々延期、中断が余儀なくされました。
IOCは開催地決定は、アスリートファーストの精神で決めてほしいと思いました。 
NHKのアナウンサーがピンバッジを話題にしておりました。
選手間で交換が行われていて、日本のメディアが人気だとか。
コレクターとしてピンを取り上げていただくのは嬉しいのですが、
ただでさえも入手に苦戦しているのに、
話題に上がると益々困難になりそうで・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子スピードスケートの快挙 | トップ | 東京オリンピックマスコット決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラさん)
2018-02-26 22:07:47
今回は怪我を乗り越えて活躍した選手が目立ったように感じました。
その様な意味では、ゴルフの松山英樹選手やテニスの錦織圭選手などの今後の活躍にも期待したいです。
返信する
Unknown (okei)
2018-02-26 22:33:34
アスリートにとって怪我はつきものなのでしょうが、怪我を乗り越えると精神的にも成長する気がします。
ただひたすら体を鍛えるだけでなく、じっくり考える時間を持てることがいいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事