らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

畑の野菜植替え

2015年09月03日 13時01分03秒 | 日記

続 東京オリンピックのエンブレムの件



舛添東京都知事は「エンブレム入りグッズはもったいないから使う」との意向であることを発表したようです。

これって難しいですよね。
オリンピックグッズのコレクターにとって「幻のエンブレム」は超貴重なグッズとなり
オークション等で争奪戦が予想されます。
我々ピンバッジコレクターにとってもオリンピックグッズはかなり興味があり
すでにポスター入手方法云々と言う話が出ております。
記事ではポスターは撤去ですが、紙袋等使えるものは使ってのようです。
コレクターは「幻」にとても弱いんですよね。
都職員の名刺は終わるまで使うことに関しては何の問題も無いかと思われますが。
大騒ぎになり、全て処分みたいなことにならないよう祈りたいですね。


昨日、今日にかけて畑の野菜の植替えを行いました。
きゅうり、なす、トマトの枝を処分し、大根、白菜、キャベツを植えました。
野菜はご承知の通り連作がきかないものが多く、
特に我が家の畑のように狭い場所では、
毎年何を何処に植えたかの管理が必要となってきます。



今年からパソコンで管理することにしました。


一日目の作業





今年も沢山の野菜をありがとうと感謝しながら枝を全て処分しました。





随分すっきりしました。





トマトはまだ青い実が沢山付いておりました。
こんなに青い実ですが、このまま置いておくと殆ど赤くなります。
お店の店頭に並ぶトマトは相当青いうちに採っているみたいですね。

一日目の作業はここまででした。
朝9時過ぎから始め、お昼頃まで頑張りましたが、
相当気温が上がり熱中症にでもなると困るので。


二日目の作業

今日も朝9時ちょっと過ぎから作業開始です。
大根、白菜、キャベツを植えました。



昨日だいたい整備が終わっておりましたが、改めて整備です。





マルチを張り「穴開け器」で等分に穴を開けて行きます。





大根の種は一つの穴に5粒蒔きます。
5本ー3本ー1本と元気のいい芽を残して行き、
最終的に一つの穴に1本の大根にします。





白菜の苗を7本植えました。





キャベツの苗も7本です。
マルチの横にしっかり土をかけ、ナメクジ等が入らないようにします。





最後に「不織布」をかけますが、虫よけ、霜よけに必要なアイテムです。
私は殺虫剤を一切使いませんので、白菜、キャベツに青虫が付くと、
葉を食べられてしまい、すかすかの葉になってしまいます。

今後、小松菜、ほうれん草、野沢菜の種を蒔き秋野菜の植付完了となります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピックエンブレム | トップ | ワールドカップバレー2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事