らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

東京オリンピックエンブレム

2015年09月01日 18時55分29秒 | 日記



東京オリンピックのエンブレムが変更されることになりましたね。
エンブレムの作成者の佐野氏本人から取り下げの申し出があったとか。
エンブレムだけならいいですが、本人の過去のパクリ疑惑等が
今になって色々出て来てしまいましたので、仕方がないことと思います。
今度のエンブレムはどんなものになるのか楽しみではありますが、
芸術性云々より大衆受けするものにしてほしいと思いますね。
色々説明はいらないので、みんながほんわかした気持ちになるような。



昨日免許の書換に行って来ました。
9月下旬が誕生日ですので、チョット早いですが。
早く行ったのには訳がありまして・・。
恥ずかしながら私の免許証はブルーなんですね。
6年ほど前に「一時停止違反」をして前回の更新時にブルーになってしまいました。
その後の5年間は無違反で今回はめでたくゴールドになりましたが。
ゴールドが当たり前なんですけど。
ブルーを早くゴールドに変えたくて早めに更新に行ったと言う訳です。

違反は誰もが多かれ少なかれやっている訳で、
つかまるのは運が悪いからだといつも思っております。
一時停止違反をした時の状況と言えば・・
T字路で止まったんですが、相手(警察官)が言うには完全に止まらなかったっですって。
揚げ足を取られたようで頭に来ましたよ。
その後と言えば一時停止の場所では意地でも止まるようになりました。
まあ警察の狙いはそこにある訳で、一度違反をすれば次回から気を付ける。
事故を起こさない為には素直に従うことにいたしました。



「運転免許センター」で更新手続きをしました。
免許証を当日公布して貰えます。





何回か更新に行っておりますが、毎回相当な混み方でしたので
今回は早めに出掛けて行きました。
ところが今回は意外に空いていて拍子抜けです。
玄関には年配の受付の方がいらして、丁寧に案内していただきました。










手続きについて丁寧に説明があり、順路には案内の人がいて誘導してくれました、
随分応対が変わってビックリです。
ただこれほどの人数が必要かなと疑問に感じましたが。
その後30分の講習を受け無事新しい免許をいただいて来ました。
5年前の免許証と比べて、うん〜もっとダイエットかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界陸上閉幕 | トップ | 畑の野菜植替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamai)
2015-09-02 08:35:50
あな恐ろしや「ネット民」と言ったところでしょうか。

他国だったらこんな事にはならなかったでしょうね、上が決めたものは押し通しちゃうって感じで。隣の3ヶ国あたりかな。

日本の国民は凄いね。特に「ネット民」
2チャンネラー、ツイッター、ブロガー等々、みんなどこで探してくるんだろうって感じで、暴かれてくる。

ネット時代じゃなっかったら、このまま行っちゃったかもしれないね。

是は是、非は非。改めて日本国はいい国だと思いましたよ。

それを決定した、組織委員会もちょっと遅かったけど良かったんじゃない。

スカパーで武藤事務総長の会見を全部見たけど、受け答えはしっかりしていて、記者たちの揚げ足とりの突っ込みどころはないくらい、しっかりした記者会見でした。

さすがは、元大蔵官僚。業界を理解してる。

以外と仕事できる人が、大会事務総長で安心しました。

次の案は、中沢さんが考えたらどうですか?
返信する
Unknown (okei)
2015-09-02 08:59:01
ネットが今みたいに発達していない時、デザイナーは海外に行っては雑誌などからパクッテ来たという話を何かで見ました。色々な情報が溢れる中で100%オリジナルであることは本当に難しいと思いますね。
今回のエンブレムは私も批判して来ましたので、正直変更になって良かったと思っております。
新たに決まるエンブレムは作る人、選ぶ人どちらも相当プレッシャーかと思いますが、いいものを作ってほしいですね。
私に少しでもセンスがあったら応募したいところですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事