らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

庭の花々

2016年05月28日 14時28分20秒 | 日記

春の花も終わりに近づき、初夏に向けて我が家の庭の花も徐々に模様替えです。



芝の間に小さな「ニワセキショウ」が沢山花を付けております。
昨年は芝を早く刈ってしまった為に、殆ど咲きませんでした。
今年は怠けた事が功を奏したのでしょうか、可愛い花が一面に咲いております。
花が終わり種が落ち終わるまで、芝刈りは出来ませんね。












我が家にはバラはあまり植えてありません。
枝を剪定する際にトゲが痛いのと、アブラムシ退治のための消毒をしなければならないし、
肥料もあげなければ・・ずくなし(横着者)の私には向いておりません。





バイカウツギも満開となりました。









上から虫取りナデシコ、カタバミ、フランネル草ですが、雑草ですね。
虫取りナデシコは山から採って来て植えたものですが、種が舞い散りかなり増えました。
フランネル草は茎と葉の色が独特で、大好きな花の一つです。


















玄関の鉢の多くを占めるビオラは間延びし終わりに近づいて来ました。
徐々に植替えを始めたところです。
一番下の写真は「サンパチェンス」です。
今はこんなに小さい株ですが、成長するとビックリするぐらい大きくなります。





カシワバ紫陽花はもう蕾も大きくなり、咲きそうな雰囲気です。





アサガオ(ヘブンリーブルー)は昨年の種を取って育てたところ、
しっかり芽が出て来ました。
このプランターには本5しか植えなかったのですが、昨年の種が残っており、
プランターがこんなに賑やかになってしまいました。
苗が欲しい方がいらっしゃれば、差し上げます。







玄関の鉢のビオラは大きな鉢に移し、花が終わるまでこちらで過ごします。
枝が弱ってしまった苗は、切り花に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の野菜植え完了 | トップ | なかののバラまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事