らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

医療従事者の方のへの感謝

2020年05月03日 13時30分00秒 | 日記

先日から長野市役所において医療従事者の方々に感謝の意を表す為に、
ライトアップが行われております。
本来なら東京オリンピックの聖火の到着予定地になっていた、
長野市役所西側広場「桜スクエア」がその場所です。
周りに八重桜が植えられており、今が満開です。
一向に治まらない新型コロナウィルス。
非常事態宣言も延長される事になりました。
それにしても医療従事者の方々におきましては、
ご自身でも感染のリスクを抱えながら本当に大変だと思います。
私達が出来る事はただ感謝の気持ちをお伝えする事しか出来ず、
歯がゆい思いでおります。
改めてこの青いライトにより感謝の気持ちを表したいと思います。
そして一刻も早い鎮静化を心から祈りたいと思いますね。









市の職員の方でしょうか、青いライトをかざして、
感謝の気持ちを表しておりました。
第一庁舎の壁面に「ARIGATO」の文字がくっきりと映し出されておりました。



特別定額給付金について

国民に特別定額交付金が支給される事になりました。
一人に対し10万円ですが、家計の支援であったり、
落ち込んでいる経済への支援であったり、
人それぞれ、いただく人の状況で色々な使い道があるかと思います。
財源につきまして賛否両論あるかと思いますが・・
取り敢えずいただけることになったので、
喜んで頂戴しようかと思っております。
私は年金生活ですので、今回は特に収入が減ったりすることは無く、
低位安定といったところですので、
いただく10万円は全額消費に回そうかと思っております。
支給が決まってから、捕らぬ狸の・・ではないですが、
少々気が大きくなってネットですでに買い込んでいたりして。



昨日長野市のホームページにネットでの申請方法がUPされましたので、
早速申請させていただきました。
スマホで申請しようかと思いましたが、
マイナンバーカードがあり、カードリーダーも確定申告の際使っておりますので、
パソコンで申請いたしました。
途中で振込先銀行の通帳あるいはキャッシュカード等の
画像を添付する所がありますので、
事前に写真を撮っておくことをお勧めいたします。
あとは何時振込されるか分かりませんが、
楽しみに待ちたいと思います。
※長野市のHP情報ですと5月中旬に審査、
 下旬に支給となるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク事情 | トップ | 野菜の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事