らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

長野灯明祭り

2024年02月15日 16時39分39秒 | 日記

1998年長野冬季オリンピックが開催され、未だにその感動は忘れる事はありません。
2004年にオリンピックのレガシーを継承し、平和への願いを再び発信する為の祭典が、
「長野灯明まつり」で、2月9日~12日まで開催されておりました。

ピンバッジコレクションNAGANOの実行委員会も
「長野オリンピックメモリアル」として参加させていただきました。(2月12日)







もんぜんぷら座3階304号室にてコレクター20数名が、
各々コレクションしたピンバッジを持ち寄り、交換等を行いました。
長野オリンピックのピンバッジを夢中で集めた人々等が何人かご来場いただき、
当時の思い出話に花が咲いたようです。


善光寺エリア(2月11日)













善光寺本堂へのLED照明は5色ありましたが、スマホでの撮影は上手く撮れませんでした。


城山公園エリア













今回初めて城山公園エリアへ行ってみました。
「スカイランタン」は当日会場で先着300基のランタンの販売があったようです。
暗闇に浮かぶランタンは、地元出身の二胡奏者「高山賢人」氏の演奏をバッグに、
冬の夜空を彩り、幻想的で素晴らしいの一言でした。


宿坊エリア





宿坊による「ゆめ茶会」では多くの宿坊が参加し、
工夫を凝らしたおもてなしが提供されたようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺さんの節分会 | トップ | けんたのこの頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事