らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

信州高山五大桜めぐり

2018年04月21日 20時11分39秒 | 日記

例年より早く開花した桜は、八重桜を除きほぼ散ってしまいましたね。
先日「信州高山村の五大桜」を観に行って来ました。
高山村は長野市から車で約30分の所に位置しており、
山田牧場、温泉方面へ行く通り道として何度も通り過ぎております。
ただ桜を観に行ったことはありませんでしたし、
恥ずかしながら存在を知りませんでした。
五大桜だけではなく、20本ものしだれ桜があり、
半数が樹齢200年を超えているとのことです。

①坪井のしだれ桜




桜の木の下にお墓があるのが印象的でした。
菜の花も満開で黄色とピンクのコントラストが見事でした。




②水中のしだれ桜




小高い丘にありますので景色が最高でした。




③赤和観音のしだれ桜




桜の木が斜めに傾き、つっかえ棒が痛々しいですぅ。




④黒部のエドヒガン桜






私はエドヒガン桜が一番好きですね。
景色が素敵な場所にあったせいもあるかもしれませんが、
枝の形がとても整っていてピンク色が濃い気がしました。
桜は一番でしたが、駐車場は大変でした。
前日の雨の為、舗装をしてない駐車場はひどいぬかるみ状態。
私の車は後輪駆動のせいでしょうか、
持ち主同様にとてもヤワでぬかるみにハマり大苦戦。
他の車がすいすい渡って行くのに・・トホホ。
雪道同様ふかし過ぎないようにして何とか脱出出来ました。




③中塩のしだれ桜




横にある誰も住んでいない民家が良い雰囲気を醸し出しておりました。



五大桜以外
横道のしだれ桜




和美(なごみ)の桜






通り道の素晴らしい景色








五大桜は昼間もいいですが、
ライトアップされた姿を是非観てみたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中今年初めてのゴルフ | トップ | 千曲川河川敷の八重桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事