らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

11月の定例ピン交換会が行われました

2013年11月09日 17時17分32秒 | 日記


定例のピン交換会がいつもの場所ウィンズで開催されました。
今回は久し振りにSさんも参加し、珍しいものを見せて下さいました。(写真の一番奥Sさんが持っているもの)
長野オリンピックの当時に選手全員と役員に配られたもので、20cmほどの四角い布にキルティングが施されており
同じものが一つもないのです。
スポンサーであるbrotherがボランティアの作品を包装し、数は2127個作成されました。
裏面には作成者の住所、☎番号、名前までしっかり記入されており、今ですと個人情報保護法に抵触しちゃうでしょうね。

長野オリンピックは一国一校運動も行われましたし、お・も・て・な・しの精神がしっかり世界に伝わったと思います。

余談ですが最近長野県は日本一のお・も・て・な・し県を目指して「ずく出し!知恵出し!おもてなし」プロジェクトを立ち上げたとか。
(ずくを出すは長野県人なら誰でも知っている方言で「おっくうがらないで」といった意味かな。)

実は私このキルティングの存在を知りませんでした。
オリンピックが終わって15年以上経っているのですが、まだまだ知らないことがあるんですね。
だから交換会に出なくては・・・。
今日はピンの交換は全くありませんでした。




アップの写真です。




Tさんが遅れて参加です。もう一度はいチーズ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天おめでとう! | トップ | バスツアーで富士山五合目へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンズ広場)
2013-11-09 22:19:33
あれっ!
Tさんの服装が・・・お出かけだったのかなぁ。
忘年会は決まりました?
返信する
ピンズ広場さんへ (okei)
2013-11-09 22:40:45
今日はご出席いただけなくて残念でした。
Tさんは正装して中学の同級会にお出かけだそうです。
忘年会は12月7日6時ウィンズの予定です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事