らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

セツブンソウの群生地へ

2018年03月25日 16時45分46秒 | 日記

先日新聞に「戸倉宿キティパーク」の
「節分草」が見ごろとの記事が載っておりました。
私は初めて聞く名前で、どんな花かも知りませんでした。
戸倉宿までは我が家から1時間ちょっとで行ける距離ですし、
ぽかぽか陽気に誘われ、今日行って来ました。











山道を少し登ったところに「戸倉宿キティパーク」がありました。
キティと言えばあの可愛いキティちゃんを想像してしまいますよね。
キティちゃんのお人形とかを。
そこにあったのは大きな天狗と遊具、
そしてウサギとヤギがいるだけでした。
どうやらキティは外国語で小動物という意味だそうです。







キティちゃん?達がキャベツを美味しそうに食べておりました。









結構な山道を登って行くこと15分。









節分草の群生地に着きました。
可憐で地味な花ですのでよく見ないと分かりません。
ボランティアの方にお聞きしたところ見ごろから
一週間ほど過ぎてしまったようでした。

節分草についてついて調べましたところ・・
早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることから
この名前がついたとか。
環境省より準絶滅危惧種に指定されている植物だとのことでした。
自然に咲く節分草を勝手に持ち帰る人が増えたのが原因のようです。

花言葉は・・
「気品、ほほえみ、光輝、人間ぎらい」だそうです。
気品、ほほえみは分かる気がしますが、
人間嫌いというのは短い期間しかみられないことから
さっさと枯れて地面に逃げてしまうということから来ているようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸のお墓参りとサッカー観戦 | トップ | 小布施 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事