らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

秋野菜の植付

2022年09月19日 18時13分05秒 | 日記

夏野菜が終わると秋野菜の植付が待っております。
例年ですと夏野菜が終わると一気に天地返しを行い、
秋野菜の植付を行っておりました。
流石に年を重ねて来ますと、体力的にちょっと・・
今年は無理せず何回か分けて植付を行うことしました。
9月2日には大根の種蒔きは済んでおります。


白菜、キャベツの植付(9月9日)









白菜とキャベツを植え、青虫対策として不織布を施しました。
このようにしても既に青虫がおり、葉が食べられておりました。
販売店ですでに卵が産みつけられていることが多く、
最近は網をかける等対策が施されております。
ただ今回購入した店では網は掛けてありませんでした。
すでに植えてあるのは大根です。


小松菜、ホウレンソウの植え付け準備(9月14日)





苦土石灰と肥料を施しました。
本来は苦土石灰は種蒔きの2週間前、肥料は1週間前に施すのですが、
日程が押せ押せになってしまい、苦土石灰をすぐ植付出来る物にし、
1週間後に種蒔きをする予定です。
まだトマトが実をつけておりますので、もう少し生らしておこうと思います。
トマトの後は野沢菜を植えます。



そして今日







今までに経験したことが無いほど大型で強烈な台風14号が明日朝長野に接近。
あわてて畑の点検に行って来ました。
トマトに掛けてあったビニールを撤去。
白菜、キャベツに掛けてある不織布が跳ばないようにしっかり固定しました。
我が家から離れた所にありますし、大通り沿いにありますので、
吹き飛んだりしたら大変な事になります。
あとは台風が無事通り過ぎますように。

これからの予定は今週中に小松菜、ホウレンソウの種を蒔き、
10月に入ってから野沢菜の種蒔きを行えば完了となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒姫のコスモスは今が見頃 | トップ | 秋の花が綺麗に咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事