らんちゃん&すーちゃんのピンルーム

ピンバッジの素晴らしさをご紹介しながら、日々の出来事を綴って行きたい。

散歩で出会う珍しい花々

2022年05月26日 14時21分03秒 | 日記

我が家からの散歩コースには珍しい花々が多く咲いております。
以前は写真を撮って来て図鑑で調べたものですが、
今はスマホに便利な機能(レンズ)が付いており、
取り敢えず撮影して来て後でじっくり調べる事が出来ます。
以前に撮影して来ておいた花々の名前を改めて調べてみました。



ツキヌキニンドウ。
以前にご紹介したことがあるかもしれませんが、
名前がインプットされておらず、改めてに調べてみました。
花期が長く、ほんのりと香りがあるとか。
香りは感じませんでしたが。
花言葉は「献身的な愛、愛の絆、言い知れぬ想い」





ハナビシソウ。
線路沿いに群生しております。
野生種はオレンジ色で園芸種には赤、白、ピンクがありようです。
花言葉は「富、成功、私を拒絶しないで」





シロミミナグサ。
花言葉は「幸福、思いかけない出会い」
幸福はハート型をした花を多数付けることに由来するようです。
思いがけない出会いといえば、この花は目立たない場所に咲いており、
通り過ぎてから、あれ!これはなんの花だろうと引き返した覚えがあります。





ミヤマホタルカズラ。
庭の日陰にそそと咲いており、通り過ぎそうになりました。
花言葉は「高潔、企み」
企みとは物騒な花言葉ですが、おしべとめしべを中心の筒の中に隠し、
種を守っていることに由来するとか。





ハリエニシダ。
レンギョかなと思い、近くでよく見ると特徴のある花の形をしておりました。
花言葉は「屈従、変わらぬ愛、不変の愛」
花言葉で言えば贈りものにしたい花ですが、トゲがあるようです。





ナニワイバラ。
このバラは初めて見ました。
花言葉は「清純な愛、静かな愛と敬意」
バラにしては一重で清純な感じがしますね。





クリーピングタイム。
私も良く植える花ですが、群生しているととても綺麗です。





オルレアホワイトレース。
以前苗を植えたところ、今年は我が家でも花が咲きました。





月見草。
ピンクの可愛い花です。





マツヨイグサ。
これは我が家にいつの間にか住み着いた花です。
夕方咲いて朝にはしぼんでしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま仔育て奮闘中 | トップ | ピンバッジ交換会&善光寺び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事