秋の合唱ワークがはじまりました。
毎年お声かけいただく御坂東小学校へ。
すでに卒業式や全校合唱などで、お互いを知る私たち(笑)
さぁ、二時間を集中していっきにうまくなろう!

どこの学校も運動会が終わってからのわずかな時間で練習して、市の音楽祭などに参加します。
参加するための取り組みに意味がある・・・と言われても、大勢の中で気持ちよく歌えた方がいいに決まっています。
担当の先生方が時間割の中で取り組める時間も限られ、思うようにはいかないのが現実です。
私は合唱を実践でしか学んでいませんが、それが強みなんでしょうねぇ。。
昔からある合唱がうまくなる(?)基礎テキストは子どもには通用しない気がしています。
それぞれの今の段階で必要なことを判断し、そこにアプローチする・・・当たり前のことですが、それが「何」でどのような「方法」で、の判断がharumiワールド。
私が楽しくなくては子どもたちには通用しません。
あー楽しかった!
先生方は焦っておられましたが大丈夫!
うたえる子どもたちでした。
本番の発表まであと二回。
どんなに変わってゆくのか楽しみです。
明日は石和の小学校だよ。
毎年お声かけいただく御坂東小学校へ。
すでに卒業式や全校合唱などで、お互いを知る私たち(笑)
さぁ、二時間を集中していっきにうまくなろう!

どこの学校も運動会が終わってからのわずかな時間で練習して、市の音楽祭などに参加します。
参加するための取り組みに意味がある・・・と言われても、大勢の中で気持ちよく歌えた方がいいに決まっています。
担当の先生方が時間割の中で取り組める時間も限られ、思うようにはいかないのが現実です。
私は合唱を実践でしか学んでいませんが、それが強みなんでしょうねぇ。。
昔からある合唱がうまくなる(?)基礎テキストは子どもには通用しない気がしています。
それぞれの今の段階で必要なことを判断し、そこにアプローチする・・・当たり前のことですが、それが「何」でどのような「方法」で、の判断がharumiワールド。
私が楽しくなくては子どもたちには通用しません。
あー楽しかった!
先生方は焦っておられましたが大丈夫!
うたえる子どもたちでした。
本番の発表まであと二回。
どんなに変わってゆくのか楽しみです。
明日は石和の小学校だよ。