潮江ファンクラブ

高知市潮江地域の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

要法寺 に関する記事

2010-01-04 | 高知市潮江地区内の見所・ウオッチィング
要法寺 に関する記事









住職様から、山内一豊公が長浜城主となったときに菩提寺となり、一豊公の転封に従って掛川城下、浦戸城下・・・と移って来たお話など、いろいろ丁寧に説明をしていただきました。



本堂の柱など、ほとんどが大きなケヤキでつくられているのにはビックリしました。よくこんな大きなケヤキが手に入りましたねーと訪ねると・・・山形の業者さんが立てた〇〇寺を見て、相談するとまだケヤキを持っており、お願いしました・・・

由緒あるお寺にふさわしい素晴らしい造りになっています。



山内家の菩提寺・・・要法寺

高知県高知市筆山町8−5
088-831-6247‎

地図で見る



高知市観光ボランティアの人達と、「要法寺」を訪ねました・・・その4
高知市観光ボランティアの人達と、「要法寺」を訪ねました・・・その3ミカドアゲハとオガタマノキ
高知市観光ボランティアの人達と、「要法寺」を訪ねました・・・その2
高知市観光ボランティアの人達と、「要法寺」を訪ねました・・・その1
山内家の菩提寺・・・要法寺を参拝しました・・・その2
要法寺を参拝しました。


神社・お寺コーナーin高知

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿