高知市南ファンクラブ

高知市南地域の活性化を図る取り組みを応援します

「第1回潮江こども祭&防災フェスティバル」 (その14 避難所かるた)

2012-03-16 | こども祭&防災フェスティバル

2012年2月26日(日)、

「第1回潮江こども祭&防災フェスティバル」  わんぱーくこうち 芝生広場で開催!

(その14 避難所かるた) 

潮江地域の避難所をカルタで確認 (潮江地域の小・中・高生が担当サポート)

(家の近くだけでなく、買い物に行く場所など潮江地域の避難所を親子で確認しよう) 

まだまだこれからの分野になりますが、カルタのゲームを通して日常的に避難所が何処にあるかを、常に意識する機会を作る・・・取り組みに出来たら・・・潮江地域の小・中・高生から、子どもの目から見たアイディアも幾つか出されています。

次回に向けて研究をしていく予定です。

 マップで遊ぶ “避難場所かるた=カード” は作れないだろうか?(予想される南海地震は、あなたが何処にいるときに来るかわからない。良く行くところの避難所を“かるた=カード遊び”で、知っておけないか・・・)

 子ども達の関心も高く、この取り組みは、その日の夜のテレビでも報道されていました。

 

 

 まだまだこれからの分野になりますが、カルタのゲームを通して日常的に避難所が何処にあるかを、常に意識する機会を作る・・・取り組みに出来たら・・・潮江地域の小・中・高生から、子どもの目から見たアイディアも幾つか出されています。

 

次回に向けて研究をしていく予定です。その点で大変参考になる取り組みがありました。

第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 3月18日(日)、いの町 波川公園で開催されました 目次 

カテゴリー第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 

3月18日、第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 雨の中での開催となりました。

(その8 高岡中学校 美術部の皆さんによる 環境カルタとり )  

土佐市の高岡中学校 美術部の皆さんによる 環境カルタとり が行なわれました。

高岡中学校 美術部の皆さん自身が作成した環境カルタ、

カルタとりを通して、遊びながら環境を考える 素晴らしいアイディアです。

この取り組みを、土佐市の生活環境課が応援して、あちこちのイベントのなかで展開されています。

”遊びのなかに、学びがいっぱい” 小さな子ども達も、読み上げられる環境ことばをしっかり聞いて、一生懸命でした。

 

 

 

カテゴリーこども祭&防災フェスティバル 

第1回潮江こども祭&防災フェスティバル わんぱーくこうち 芝生広場で開催! 

第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 3月18日(日)、いの町 波川公園で開催されました 目次 

カテゴリー第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 

第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・こども達・親子の自然体験  

第1回 鏡川こども祭 目次 (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

「鏡川早朝ウォーキング」見所・名所・史跡案内

鏡川流域の情報交流会 に関するページ   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿