言葉を聴いたり、物を見たりしたとき、ほんのたまに、頭の奥の奥の「私」であるところに、解釈やら、理解やら、分析やら、考察やら、すべてを突き抜けて、突如と届く時がある。それはデジタルもアナログも理系も文系も感性も理性も、すべての取捨選択を超えて、やってくる。物に触れた途端に、びゅうーーんと、光のように飛んでくる。その「真」は、揺るがない。それに比べれば、なんと世の中は瑣末な分別に満ちていることだろう。好きとか嫌いとか、正しいとか間違っているとか。無用長舌な議論とか。
私は信じている。私の奥の奥の「私」で感じたもの、いや、それは「感じた」という言葉のカテゴリーの中にも入らないもの。「啓示」のように、それまでのすべての迷いを解いていくものだ。そうだったのだ、これが「真」であったのだと、届いた途端に、すべての細胞に、その「了解」が伝えられ、私は細胞のレベルまで納得する。「ああ、そうだったのだ。」それだけが、「言葉」となり、起立する。「言葉」で理解しようとしていたことは、この一瞬の「了解」のために試されていたことに過ぎない。ゆるりゆるりと周りを辿っていたに過ぎない。
「言葉による思考」は、これに比べれば、取るに足らないものだ。しかし、この了解を得るためには、「言葉による思考」の何万回もの繰り返しがされなければならないのも、また事実だ。たとえれば、湯川秀樹博士が、研究室の机上でなく、木立の木漏れ日を見て原子の在り様を悟ったように、それは、「言葉による思考」の果てに突然、しかし、すでにそこにあることが決められていたようにやってくる。
「言葉」は、これの前では、記号の羅列に過ぎぬが、私にとって「これの完結」は、言葉を使って他者に語ることでしかやってこない。たとえば私が職人であったなら、その仕事振りで「語る」のであろう。絵師ならば絵で、演奏家ならば、音楽で、蕎麦屋なら、一枚のざるで、大工なら家で語る。私の「職」は書くことなので、私は「言葉」でこれを語らねばならない。そうして、私は内の内から、語らずにはいられない。
あなたは、これを、受け取ったことがあるだろうか。きっと、わけもわからず、一事に「ツトメル」人ならば、それを知っているだろう。
そのために、私は、何もかもを見、聞き、嗅ぎ、舐め、触れ、考える。
そうして、ただ、ただ、受け取ったそれを、語る。
私は信じている。私の奥の奥の「私」で感じたもの、いや、それは「感じた」という言葉のカテゴリーの中にも入らないもの。「啓示」のように、それまでのすべての迷いを解いていくものだ。そうだったのだ、これが「真」であったのだと、届いた途端に、すべての細胞に、その「了解」が伝えられ、私は細胞のレベルまで納得する。「ああ、そうだったのだ。」それだけが、「言葉」となり、起立する。「言葉」で理解しようとしていたことは、この一瞬の「了解」のために試されていたことに過ぎない。ゆるりゆるりと周りを辿っていたに過ぎない。
「言葉による思考」は、これに比べれば、取るに足らないものだ。しかし、この了解を得るためには、「言葉による思考」の何万回もの繰り返しがされなければならないのも、また事実だ。たとえれば、湯川秀樹博士が、研究室の机上でなく、木立の木漏れ日を見て原子の在り様を悟ったように、それは、「言葉による思考」の果てに突然、しかし、すでにそこにあることが決められていたようにやってくる。
「言葉」は、これの前では、記号の羅列に過ぎぬが、私にとって「これの完結」は、言葉を使って他者に語ることでしかやってこない。たとえば私が職人であったなら、その仕事振りで「語る」のであろう。絵師ならば絵で、演奏家ならば、音楽で、蕎麦屋なら、一枚のざるで、大工なら家で語る。私の「職」は書くことなので、私は「言葉」でこれを語らねばならない。そうして、私は内の内から、語らずにはいられない。
あなたは、これを、受け取ったことがあるだろうか。きっと、わけもわからず、一事に「ツトメル」人ならば、それを知っているだろう。
そのために、私は、何もかもを見、聞き、嗅ぎ、舐め、触れ、考える。
そうして、ただ、ただ、受け取ったそれを、語る。