NHKの朝の連続ドラマを見ている。「どんど晴れ」である。もう、圧倒的なのは、大女将 草笛光子の美しさだ。完璧に美しい。髪形も眉も口紅の色も「降臨」である。
ずいぶん昔、玉三郎様(一時熱中したことあり)に「吉永小百合さんのような、上がった女性の美しさがいい」というのが有った。とてもとても若かった私は、その意味がよくわからなかったけれど、こういうことかなと今は思う。
黒柳徹子さんの着物姿も好きだ。肩の辺りがちんまりとよじれている。タオルで体型補正とか、衿芯とかの野暮なことはせず、持ち歩いた手土産の豆餅のような格好がいい。北林谷栄の銀鼠の紋付なども、ぞくぞくする。「刀自」は、蔵の奥の文書のお話も、おくどさんに棲む神様の名も、町の勘定場の番頭の口癖も、持ち山のきのこの場所も、花の名の付けられた井戸の由来も、みんな知っているのだろうな。聞いてはいけないことをたくさん知っている刀自は、何か諦めているようで、でも何も見捨ててはいないようで、その秘密の分だけ、艶っぽい。あな、おそろしや。
テレビに出てくるオネーサンたちは、トップシーズンのように扱われているけれど、昨日今日、高校を出た子達だもんね。
刀自たちは「対象」ではないところが、美しい所以だな。
こんな風に思うわたしもずいぶん「対象」を外れてしまったんだろう。玉三郎はもともと対象外の人であるから、刀自に惹かれていたのだろう。そして、今のわたしも同様。
持たないことは全てを持っていることであり、外れていることは中心にいるということであろう。以って色即是空、空即是色。
ずいぶん昔、玉三郎様(一時熱中したことあり)に「吉永小百合さんのような、上がった女性の美しさがいい」というのが有った。とてもとても若かった私は、その意味がよくわからなかったけれど、こういうことかなと今は思う。
黒柳徹子さんの着物姿も好きだ。肩の辺りがちんまりとよじれている。タオルで体型補正とか、衿芯とかの野暮なことはせず、持ち歩いた手土産の豆餅のような格好がいい。北林谷栄の銀鼠の紋付なども、ぞくぞくする。「刀自」は、蔵の奥の文書のお話も、おくどさんに棲む神様の名も、町の勘定場の番頭の口癖も、持ち山のきのこの場所も、花の名の付けられた井戸の由来も、みんな知っているのだろうな。聞いてはいけないことをたくさん知っている刀自は、何か諦めているようで、でも何も見捨ててはいないようで、その秘密の分だけ、艶っぽい。あな、おそろしや。
テレビに出てくるオネーサンたちは、トップシーズンのように扱われているけれど、昨日今日、高校を出た子達だもんね。
刀自たちは「対象」ではないところが、美しい所以だな。
こんな風に思うわたしもずいぶん「対象」を外れてしまったんだろう。玉三郎はもともと対象外の人であるから、刀自に惹かれていたのだろう。そして、今のわたしも同様。
持たないことは全てを持っていることであり、外れていることは中心にいるということであろう。以って色即是空、空即是色。