乗鞍岳への自転車道

40歳で突如、自転車乗りになろうと発心して早15年。CAAD9少佐と畳平へ駆け上がる日はくるのでしょうか。。。(汗)

女神さまが微笑んだ~本命3アイテム購入への道のり~

2009年06月09日 | 自転車

さてさて、このようにして、

(1)12-27 のスプロケ

(2)エクスカリバー

……という、予定外のお買い物から先に、着手してしまったわたくし……

この2つを購入した時点で、わたくしの2年越し定期預金(500円玉貯金)は、完全に底をつきました。

つまり……『自転車人』に予告したはずの、本命中の本命、

(3)カーボンハンドル

(4)ホイール

(5)Edge705

↑上記の3アイテムにつきましては、購入を先送りするしかない状況に置かれていたのでございます。

しかしながら……この世のお買い物方法は、なにも、トレックの直営店でエクスカリバーを買う……みたいな、正統な手段に限られたものではございません。

インターネット全盛の現代、ネット通販……それも、オークションという手段もあるのでございます。

そして……出会ってしまったのでした。

格安のカーボンハンドルに……

この一件につきましては、1月5日の日記に詳細がございますので、ここではもう、重ねて申し上げませんが……

とにもかくにも、わたくし、スプロケットとMTBに加えて、さらに、少佐どの用のカーボンハンドル入手にまで、こぎつけたのでございます。

残るは、ホイールと、Edge705でございます。

(大物がふたつ、残ってしまいました~。)

ここで、キーマンとなったのが、わたくしの古くからの自転車パル・友人Kでございました。

この友人Kは、昨年末ごろから、イギリスのポンドのレートが激しく下落しているのに目をつけておりました。

シズノさまがコメントをお寄せくだいましたが……「2月に英国から個人輸入して4万円以下でした」

↑モロ、この手法でございます!

友人Kは、日々、ポンドの変動をにらみつつ、お買い物リストの上位にランクインしている品々を、ひとつ、またひとつと、つぶしにかかっているのでした。

そのお買い物の機会にちゃっかりと便乗させてもらえば、わたくしは、送料無料で、かつ、英国価格で、欲しいものを手に入れることができるというワケなのでございます。

……とはいえ、先立つものは、すでにエクスカリバーに変わってしまっておりまする……

年が明けて、ポンドのいっそうの下落を尻目に見つつも、わたくしには、めざすホイールと、Edge705に触手をのばすだけの財力が、もはや無くなってしまっていたのでした。。。

ああ、なんということでしょう!

我が家のサイクルスタンドに、CAAD9少佐とエクスカリバーが仲良く肩を並べている風景を見るのは、実に充足した気持ちになるひとときではございますけれど……

それにしましても、CAAD9少佐のためにと、2年越しで積み立ててきた500円玉ホイール貯金が、一瞬にしてエクスカリバーに成り代わってしまったことは、自らが成した事ととはいえ、あやしうこそ物狂ほしけれ……なのでございました。。。

ですが、ロードバイクの女神さまは、わたくしをお見捨てにならなかった。。。

そう、CAAD9少佐のために、ホイールとEdge705を買うための資金作りのチャンスは、まだ残されていたのでございます。

その最終手段とは……

サイクリー リピーターGO!GO!キャンペーン

ああ! もう、女神様の思し召しとしか思えませんわ!

英国ポンド底値祭り開催中の2月、かの、中古自転車買い取り専門店サイクリーが、買い取り価格50%増のキャンペーンを展開したのでございます~!

この機を逃しては、わたくしはもう、一生、ホイールとEdge705を手に入れることはできないかもしれない……

文字通りの、最後のチャンスでございます。

わたくしは、家中の押入れをひっくり返して、サイクリーに下取ってもらえそうな、ほんとうに、ありとあらゆる自転車のパーツをかき集めました。

その品々が、↓コレらでございまする。

●ポラール・サイクルコンピュータ(HR・ケイデンスセンサーつき)

●105のカセットスプロケット

●105のノーマルダブルのクランクセット

●娘が中学生まで乗っていたTREKのMTB

●その他、ゴチャゴチャした小物

この娘のトレック(MTB)というのは、娘が小4くらいの頃に購入したもので、けっこう年季が入ってしまっております。

この、CAAD9少佐の奥につるしてあるのが、↓ソレなのでございますが……

P1010911_3

このバイクには、ちょっとしたアドバンテージがあるのでした。

それは、このトレックのバイクを購入したお店が、杉並区阿佐ヶ谷のフレンド商会だというところなのです~。

フレンド商会といえば、なるしまフレンドと並び称されるプロバイクショップの老舗。

当時のわたくしは、そのような権威あるお店であるとは知らなかったのです。

正直なところ、たまたま自宅から徒歩圏内にあったお店だったので、そこで購入したに過ぎなかったのでございました。

しかし、購入店がフレンド商会であったこと、そして、保証書や取り扱い説明書に、フレンド商会のスタンプが押してあったことが、サイクリーでの下取り価格に威力を発揮したのではないかと、わたくし想像しているのです。

なぜなら、このトレックのMTB、かなり古い代物にもかかわらず、思いのほか高値で下取りしてもらえたのでございますよ~。

しかも“買い取り価格50%増のキャンペーン”でございますから!

もう、わたくしとしては、今後いっさい、サイクリーさまには足を向けては寝られないというほど色よいお値段で、このMTBは買い取っていただけたのでございました。

このようにして、自宅にある自転車関連グッズをかき集め、サイクリーさまに下取りしていただいた結果、わたくしは、ホイールとEdge705を購入するための資金の一部を生み出すことができたのでございました。

この資金を元に、ポンドの最安値時期を見極め、としさまもいちおしの「wiggle」で物色してみますると……

「wiggle」では見つからなかったのですが、もうひとつ別のショップのほうで、格安のホイールが1つだけ出ているのを発見してしまったのでした。

わたくしの欲しかった品(キシリウムSL・2009年モデル)とは別物でございますが、2006年モデルのキシリウム・エリートの前後セット(ただし、ワケアリ商品)が、なんと!日本円で23000円くらいで売っているじゃありませんか!

前か後ろ、どちらか片方じゃございませんことよ、前後セットで23000円ですのよ!

ワケアリって、どんなワケだか知りませんけれど、かりにどのような過去を背負っていようとも、わたくし、寛容な心で受け止めて差し上げる自信がございました。

だって、前後セットで23000円なのですもの~。

わたくしは、迷わずこの、2006年モデルのキシリウム・エリートに標的を絞ったのでございました。

(後日、このワケとは、新古品にも関わらず、リムに傷を負ったホイールであったことが判明するのでした。。。)

そして、最後に残るはEdge705

こちらのほうは、悩む必要は皆無でした。とにかく、ポンドが一番安くなっていると思われるときに、「ポチッと」すればよいことでございますので……

結論として、シズノさまと同じく、わたくしも4万円以下で購入できたのでございます。

こうして、欲しいものリスト上位5つの品々を、わたくしはすべて、手に入れることができたのでございました。

最後の最後にド根性で購入を決めたホイールとEdge705につきましては、これはもう、サイクリーさまのお力なくしては、まったく実現不可能でございました。

心よりお礼申し上げる次第でございます~。

……そして……戦い終わって、日が暮れて……

今年の3月上旬、我が家の食卓では、またも、“3日に1度、夕食が麺類”という悲劇が再来しておりました。

いかにサイクリーさまが高値で下取ってくださったとはいえ、そして、いかにポンドが安かったとはいえ、、、

これだけ物欲を満たしてしまったら、我が家の経済が逼迫するのは火を見るよりも明らかなのでした。

この巨額の出費を補填するために、あと何ヶ月、エンゲル係数の破綻現象が続くのか……すくなくとも、6月上旬の現在におきまして、我が家の経済状況は、依然として暗雲たちこめる状態でございます。。。

(ちなみに今晩の夕飯は、ペペロンチーノでございました。)

そしてCAAD9少佐のみならず、わたくしもまた、、、勇者から魔王へ、さらに大魔王へと、アップグレードを果たしたのでございました。。。

(おわり)