大荒れの模様

2015年11月29日 | 日記

 

 

 塾の先生に「5教科90点以上」

中間テストの結果を見て、これをこなさないと

志望校を変更しなくてならない

と言われ、胃薬飲みながら頑張った息子

 

結果

2教科  クリア

2教科  わずかに及ばず

数学   60点・・・・・・・

 

というわけで、息子大荒れでございます

月曜日は荒んでいましたが

今日あたりから、落ち着いてきました

 

でもねぇ

数学の先生

平均点が 40点いかないような問題だすなんて

この時期、意地悪すぎない?

普通は60点くらいの問題作るでしょう

 

数点しか取れない子がたくさん出て

でも、満点取れる子もいる(こういう子は数学のセンスが違うんだと思う)

 

 

そっと テーブルに置いておいた胃薬が減っていくのが気になります

 

 

息子よ

母は中三の時、拒食症になって(あの頃は夏痩せと言われた)

58キロから42キロに減ってしまうほど、苦しんだのですよ

 

父は大学3年の時、プロミュージシャンを目指すべきか

就職すべきか、悩みに悩んで、禿げてしまったのですよ(遺伝です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人になればわかると思うけど、今の苦しいのは
屁のようなもんです
 
 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極 冬支度 うひひ | トップ | はいった♡ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いますよね~そんな先生 (あんじー)
2015-12-03 23:14:43
こんばんは!

意地の悪い先生いますよね。何この時期にこんなことしてんの?意味不明なんですけど?って先生。
めちゃくちゃ意地悪と思う。
ただでさえ、この時期の受験生は大変なのになぁ。
返信する
あんじ~さんへ (があこ)
2015-12-04 09:41:11
平方根と証明問題
苦手な子が多いのは仕方なく、息子も「自分が悪い」と
思っているので、何も言いませんが
塾の先生が「あの問題はないなぁ100点取れる子いるんだ」と驚いていたそうです

できる状態で試験に臨まなかったのは、息子の問題なのでしかたないです
でも、平均37点はないよね~
返信する
僕の場合は (かっつん)
2015-12-06 11:58:06
学生時代の苦労の方がきつかったですね
今でも勉強したり、受験したりしてる夢を見ます
人間関係はそうでもなかったけど

今の方が屁ってことか?(笑)
そういえば我慢できなくなってきました
返信する
かっつんさんへ (があこ)
2015-12-06 22:08:32
人間関係が良好な人は、困った時、窮地に陥った時
必ず誰かが助けてくれますよね
そしてかっつんさんも、助ける人

うちの旦那はそういう人間関係できない人で
プライド高いので、自分から遠ざけてしまった・・・

私は、基本的に我慢しない女です(爆

返信する
おはよ (あんず)
2015-12-08 09:50:07
う~ん
確かに屁。
同感なのです。

でもさ、学校の中間テストの成績って、どうなんでしょう?
うちのバカは、総じてダメだったのだけど、

模試のような、お金払う系のテスト 
なぜか 大逆転するんですよ?????

学校の授業との相性ってのもあるような気がする。

この傾向は、ずーっと続いて今に至りますから、
テスト。。。あてになりませんぞ。
返信する
あんずさんへ (があこ)
2015-12-08 11:28:00
確かにおっしゃるとおりです
息子の県立志望校
業者テストでは合格率80パーセント以上
と、でるのですが
内申が足りないのです
若い先生はいろいろ考えて成績つけてくれるのですが
ワタシと同年代の先生は、深く考えず、機械的に
好き嫌いも合わせて、成績つけているような感じがします

学校のセンセにとって、一番怖いのは
「進路未定の卒業生を何人だすか」
これは県に報告するので、かなりマズイのです

息子は私立の併願をとっているので
もう、大丈夫な生徒

さまざま事情で「県立一本」の生徒には
大変気をくばります

そういう子の内申は意識的にあげるんだろうな
とか、考えますね

昔から、変わりません
だから公務員は・・・って言われるんですよね

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事