ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

木の芽のぷつぷつが可愛い バイロン氷河トレイルを歩く

2020年05月25日 | ハイキング
小雨模様の天気が続いているけれど、ちょっと外を歩こうか、
と日曜日はポッターマーシュ方面へ。
でもドライブ中雨足が強くなる一方。
そこで、足を延ばしてマクヒュークリークでタラの芽を見てみることに。
木があるから雨に濡れるのが少ないかも?
ああ、しっとりとした新緑が気持ちいい。
クリークなので、川のせせらぎも聞けて、タラの芽もそこそこ採れて、
いい気分転換になった。




ポッターマーシュには極アジサシがいっぱい。




風に揺られておっとっとと言う感じでとまっていたよ。




メモリアルデーの祝日の今日は、ハイキングに行くつもりだったけど、
やはりお天気が今ひとつ。
でも昨日の森林浴的お散歩が気持ちよかったので、
お手軽ハイキングコースバイロン氷河へ行くことに。
(潮がいいからついでにフーリガンも獲れるかも、と網も積み込んで。
フーリガンは結構獲れてる様子。よって駐車スペースなく、断念。)
バイロン氷河の駐車場は適度に車が停まってた。




まだまだ緑が少なく殺風景だけど、




実はどの木にも木の芽がぷつぷつと。




途中から木の芽を写すことに夢中になってしまった。




でも、ピントを合わせるのが難しい!




オートでしか撮ってないんだけど、もうちょっと研究しなければ。




あるものは薄緑。




あるものは銀色。あ、これは花か。




もうホントみんな可愛い!
白いぽわぽわはどうやってもピントが合わなかった。




氷河前の雪渓。




もう花も咲いている!これはナグーンベリーかな?




そして、思いの外タラの芽がいっぱいあって、
はさみも袋も手袋も持っていなかったんだけど思わず採っちゃって、
仕方がないからポケットに入れた。
なんか新芽を摘み取って悪いことやってるみたいな感覚。
家族連れ、特にタラの芽食べない文化圏の、特に小さい子には
見られたくないような気がしちゃうんだよなあ。
希少植物でもないし、じゃんじゃん採ってもじゃんじゃん生えてくるし、
全然悪いことしてないのに、なんだろうなあ、
たぶんポケットに入れる、っていうのがなんか罪悪感を生むのかも。
ちょっと面白い発見。




帰りに、ポーテージ氷河湖で氷のおまけつき!




ポーテージ氷河は100年前はこの建物ビジターセンターまであった。
どんどん後退し、後退したところは湖になり、
今では赤矢印の向こう側まで後退してしまった。
私がアラスカに住み始めた頃は、半島に後ろにちらっと見えていたのに、
今では全く。




氷がなければただの湖だけど、たまに崩落した氷が流れてくると、
それはやっぱり青くて、氷河があることを思い出させてくれる。




お天気よくなくても楽しかった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タンポポとの闘い④ 作戦 | トップ | 若葉寒の中、タラの芽味噌を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2020-05-29 03:07:25
ポーテージ湖に、大きな氷があったんだね。最近見たことなかった。今ほんとに気持ちのいい季節だね。
返信する
anさん! (ウラン)
2020-05-29 14:49:03
コメントありがとう!
新聞に、火曜日氷河の前を歩く家族連れの写真が載ってた!一日ずれたらうちだったかも?!
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事