ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

音楽のこと

2013年12月31日 | 日記
気がつけば、日本は新年を迎えているじゃあないですかっ!
紅白も終わってるぅっ!!!
以前はわりとどうでもよかった紅白も、嵐が気になってからはリアルタイムで見られないのが悲し~い!
勢い余ってテレビジャパンに加入してしまうかも!
いやいや、それはない、落着けっ自分っ!

こちらただいま大みそかの朝。
なぜこんなにハイテンションなのかというと、今日はこれから友人(リサーチャーMさん)宅にて、
作って食べる会のみんなとお節づくりをするから。
一人一品ずつみんなの分を持ち寄り、煮しめをみんなで作る。
私の担当は昆布巻きで、昨日のうちに作ってあるから、あとは両端を切り揃えるだけ。
いやぁ、11家族分も作ると、疲れを超えてハイになりますな。。。
ということでお節ハイ。
っていうかくだらないこと言ってないで、準備しなくちゃ。


そうそう、ずいぶん前に書いて(たぶん夏前?)放っておいた記事があったので、
今年中にアップしておきます。



*************************************




Ashaちゃんはひと回り違うママ友だ。
育った世代の違う彼女がどんな音楽を聴くのか興味があって、
以前、それぞれお気に入りの曲をCDに焼いて交換しようと提案したことがある。
なんだか付き合い始めたばかりの恋人みたいなんだけど。

その後私はアラシックに陥り、嵐ばっかり2,3枚渡していたのだけど、
先日とうとうAshaちゃんコレクションを頂いた。
CD2枚に全27曲、便箋にびっしりと曲名、歌手名、解説付きで。

それを見たとき愕然としてしまった。
一曲も知らない・・・。

ある程度予想はしていたのだけど、ショックの大きさは予想外だった。

自分でもびっくりするほどの呆然、愕然ぶり。
どうしてなんだろう。

ざっと見て、歌手名、グループ名は大体知っている。
でも曲が浮かんでこない。
たぶんそれは、こちらに来てネットで日本のニュースはチェックしているし、
芸能ニュースもざっとだけど見る。
だから話題になっている歌や人は知ることができるのだけど、
音楽となると自分から聞こうとしないと入ってこないのだ。
日本にいれば、テレビやラジオや買い物に行った店で自然と耳に入ってくる、という状況が一切ない。
聞こうとする能動的なアクションを取らない限り、自然には入ってこないのだ。


でも、考えてみたら最近のこちらの歌だってよく知らない。
出産を機会に、新しいものが全然入ってきていないことに気がついた。
(アンパンマンだとか、いないいないばぁ!とか別世界は切り開いたのですが・・・)


別に流行に乗らなくても構わないし、気にならない。

けれど、なんていうのかな。
音楽って時代の空気みたいなものまでインプットされているというか・・・。
あの歌がはやっていた頃、自分が何をしていたという個人情報のみならず、
その時代の雰囲気とかまで蘇らせる力があると思う。
その共通の認識が欠落している感じに、愕然としたのかもしれない。


ちなみに、私が町中どこでもあの曲がかかっているなあと最後に記憶している日本の歌は何でしょう?


答えは・・・、アジアの純真!!!!


それって1996年!もはや前世紀のことじゃあ~。
浦島太郎化がこわ~い!




*************************************



そんな訳で、2014年は新しいものにも目を向けて行こうと思ってます。
さあ、お節の準備、準備!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キンケイド クロカン | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2014-01-02 08:31:02
1996年に流行ったんですね、アジアの純真。日本中でかかっていたよね。
私が子供・若かったときは、流行ると爆発的に流行って、流行の持続性が比較的長かったような気がするけれど、気のせいかな。

ときめき関連ですが、妹がね、嵐の大ファンで、もちろんファンクラブも入っていて、3年間で2回もコンサート行っているよ。2回目at東京ドームでは良い席が手に入って、手を伸ばしたら松潤くんに触れる距離の席だったそうです!封印どころか、妹のときめきに家族が応援している感じです。お母さんが良い加減にときめいていると、だんなも姪っ子も嬉しいんだって(半分以上は妹の言い訳ですけど)。ウランさんもファンクラブ入っている?
返信する
私も最近のものは・・・  (Asha)
2014-01-03 15:40:40
自分のことがブログに出てきたので、ドキッとしました。ありがとうございます。
お渡しした曲はどれも最新のものではないので、私も新しい曲はあまりわかりません!紅白を見ていて、その年売れた歌手ばかりのはずなのに、「???誰???」って思う人たちがいますよ~
ウランさんのおかげで、ここのところ私の車は嵐がかかりっぱなしで、ついに2歳のKちゃんも口ずさみ始めました(笑)。
アジアの純真、カラオケで歌いまくったなぁ~。。個人情報と時代の雰囲気、蘇ってきます
音楽っていいですね。
将来きっと、嵐の曲は「こどもたちを後部座席に乗せて、毎日聞いてたなぁ~」って思い出す気がします。
返信する
Yさん! (ウラン)
2014-01-04 04:40:36
コメントありがとう!
そうかー、Yさんの妹さん、嵐ファンなのね!コンサート2回も?!すてきっ!!そんな良い席だったのなら、もしかしたらコンサートDVDに妹さんも写ってたりして?!
ファンクラブは躊躇しているところです。そんなにそちらに突き進んでもよいのか、って。でも、コンサートには一度行ってみたいし、ファンクラブに入らないとチケット手に入らないだろうし(入っていても難しいし)、たとえ手に入ったとしてもそれに合わせて日本に行くには、かなりの障壁が・・・。すべて覚悟で、って気もしてるし、ま、様子を見ます。

昔の方が流行のスパンが長かったような、私もそんな気がします。

返信する
Ashaちゃん! (ウラン)
2014-01-04 05:22:58
コメントありがとう!
なんとKちゃんも?!何を口ずさんでいるんだろ?まさかPARADOXでは?!(笑)
かなり押しつけがましいのでは、と心配しながらも、一緒に嵐の話できる人があんまりいないので、Ashaちゃんたちが聞いてくれててうれしいです!感謝!
先日は紅白見せてくれてありがとう!やっと年越しした気分になりました。
そうか~、Ashaちゃん、アジアの純真をカラオケで歌いまくってたんだ!いつか一緒にカラオケしよう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事