ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

夏を120%満喫! リトルオマリーハイキング+α

2021年09月08日 | ハイキング
8月の最後の週末は、奇跡的と言えるほどのいいお天気で、
ハイキングに行かない?と友人に声をかけたらanさんが乗ってくれた。
もう10日も経ってしまったけど、その時のことを。

行先はリトルオマリー 。
フラットトップの駐車場からまずパワーライントレイルへ。
数百メートル行くと、左に下っていくトレイルがあり、川を越えて再び登り始める。
写真左手の高い山がオマリーピーク、目指すのはさらにその左側、
写真からはみ出した位置にあるリトルオマリーピークだ。
(anさんが指差しているのは関係ない、念のため。)




これがキャンベルクリークにかかる橋。




キャンベルクリークは、ここチュガッチ山脈を源流とし、
アンカレッジの街なかを流れてターナゲイン入り江にそそぐ。
せせらぎが心地よ~い!




しばらくボードウォークが続き、登りへ。




なんですとっ?!
NINTENDO HILL?!
いつからこんな名前が付いたんだろう?
以前来た時はこの心臓破りの急斜面を登ったんだけど、
今は左側にジグザクのトレイルができていてそちらを登る。




お花の撮影に余念のないanさん。




ゆっくり休み休み登って、約2時間で山頂へ。




オレンジのTシャツの人↑、トレイルの反対側から現れた。
この後写真を撮ってもらうよう頼んでちょっと話したけれど、
こんないい天気だから庭仕事を放って来たんだって。
そして猛烈な勢いで、今度はトレイルを降りて行った。

少し戻って山頂を振り返る。




山頂の右手からアンカレッジのダウンタウンや、
ニック入り江を挟んだなだらかな山スリーピングレディー(スシトナ山)が見える。
うっすら白く見えるのはフォーレイカー山。
デナリ(マッキンリー)は隣の山の陰でここからは見えない。




リトルオマリーを背にすると、オマリーピークが見える。
あそこまで行くのはちょっとキツそうだな。
その下には通称ボールパークと呼ばれるカール地形がある。
20年位前に一度行ったけれど、花の季節にもう一度行ってみたいな。




今回はここで引き返す。
はぁ~、本当にいい天気だな。




キャンベルクリークやパワーライントレイルが下の方に見える。




アラスカの街なかの木々は「黄葉」するけれど、
山の下草は「紅葉」だ。




帰りは行きの半分、約1時間で戻った。
駐車場近くでは、結婚の写真の撮影も!




さて、最高の締めくくりはこれ。
King St.のハフヴァイゼンが旨過ぎる~!!!
アラスカの夏を最高に楽しめた一日。




コメント    この記事についてブログを書く
« CLEAN or DIRTY? | トップ | ポテト?バナナ?指あるいは魚? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事