ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

スロークッカー

2014年01月17日 | 食べること・飲むこと
以前、シャトルシェフという保温調理鍋を愛用していた。
これは火にかけられる内鍋と、魔法瓶の役割をする外鍋の二重構造になっていて、
ある程度火を通した料理を内鍋ごと外鍋に入れておけば、
後は自然にことこと煮込んでくれるというもの。
出かける前にセットしておけば、帰ってくる頃にはカレーでもシチューでも程よく出来上がっていて、
かなり重宝していた。

ところが、ちょっとしたアクシデントでこれが使えなくなってしまった。
日本に帰る予定がしばらくなかったし、送ってもらうには値段がかさむし・・・。



ということで、アメリカでポピュラーなスロークッカー、クロックポットを購入した。
こちらは陶製の内鍋と、電気が通る外鍋に分かれている。




写真に写し忘れたけれど、後ろに電気のコードがついていて、立派な電化製品である。
弱い熱で、名前のとおりゆっくりと気長に調理するもの。
熱はhightとlowに調整できる。

たいてい一家に一台くらいあり、レシピ本もたくさん出ているのだけど、
私自身は、例え微弱でも、電気をつけっ放しのまま外出したり、寝たりするのが、なんとなく性に合わず、
(貧乏性なんだか、心配性なんだか・・・)
今までカレーとおでんは作ったことがあるけれど、あまり活用しているとは言えなかった。


ところが、先日無性にお汁粉が食べたくなって、寝る前にクロックポットに材料をセットして寝た。
朝起きたら、もちろんお汁粉ができていたのだけど、それがすごくきれいにできていて美味しいの!
今まで圧力鍋で作っていたものよりも!
しかもめちゃくちゃ簡単!だって小豆と砂糖と塩と水を入れただけ。
これはもっと活用すべし!と目からうろこ的に思ったのだった。

特に、仕事のある日はくたくたになってしまうので、朝セットしてしまえば夕飯準備が楽になる!

ということで、最近作ったのは、プルドポーク。
写真は撮り忘れ。レシピを適当に選んだけど、今一つ。
今度は超美味しかったanさん(acupofteaさん)レシピで試してみよう。

これは身欠きにしんと大根の煮物。
冷凍庫の奥でカピカピになりかけた身欠きにしんもこれで復活。
大根によ~く味がしみ込んで美味しかった!




そのほか、チキンのトマト煮やブラックビーンズスープなど試す予定。


ところで、料理のセンスがあまりない私は、適当にアレンジすると失敗する確率が高い。
これは美味しい!というスロークッカーレシピ、ご存知でしたら教えてね!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スケートな日々 | トップ | 今朝の空 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ロア)
2014-01-21 10:47:33
まさに目から鱗!スロークッカーでお汁粉ができるなんて!昨日の夜仕込んで、今日の朝、できてた~~!!お汁粉で食べて、残りはブレンダーでなめらかにして、もう少し煮込んで、なんちゃってこしあん!うちも、もっとスロークッカー活用しようっと。。
返信する
ロアさん! (ウラン)
2014-01-21 15:23:00
コメントありがとう!
おお、ロアさんも作ったのね。びっくりするほど簡単で、とっても美味しいよね!
残りをブレンダーで滑らかにして・・・って、これもまた目から鱗です。そうよねえ、使えるものは何でも使わなくては。
そうだ、スロークッカー仲間の輪を広げて、レシピを交換しよう!作って食べる会スロークッカー部っていうのはどう?
返信する
Unknown (まっすー)
2014-01-25 01:29:49
ウチも長年の夢だった(ほら、独り者だといらないじゃないですか苦笑)スロークッカーを昨秋購入。チリとか、ポットローストとか、大活躍です。お汁粉も今度作ろうと考えてました!
返信する
まっすー! (ウラン)
2014-01-25 07:32:14
コメントありがとう!
ほ~、まっすーも持ってましたか!料理上手のまっすーが、これは!と思うレシピがあったら教えてね!(ウチの夫の食べないものもご存じだし・・・笑)
返信する
Unknown (まっすー)
2014-01-25 13:32:26
ウチは肉食だからなぁ。。。σ(^_^;)
何か面白そうなの見つけたらお知らせします~
返信する
まっすー! (ウラン)
2014-01-26 05:43:22
そうなのよ。スロークッカーの良さって、結構お肉で発揮されるじゃない。以前持っていたレシピ本は肉が中心だったので、結局手放しちゃいました。野菜、豆系で何かあったら、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

食べること・飲むこと」カテゴリの最新記事