ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

レイバー・デーの訪問者

2016年09月09日 | 今日のムース
最近うちのリンゴが赤くなってきたからか、ムースの親子がしょっちゅうやって来る。
朝が多い。
まるで朝食はうちのリンゴと決めてるみたい。
食事が終わって…、




隣の家との間を通って森へ。




待って~、お母さ~ん!
と子ムースは慌てて隣家の庭へ。
小屋の裏側ですぐに合流できたみたい。




写真をついつい撮っちゃうんだけど、毎回同じような写真ばかりなんだよなぁ…。
ということで、あんまりブログのネタにならない。

けれど、レイバーデーの休日には別の訪問者が。
なんとデッキの床にリスが!
リス自体は珍しくはない。
森の木を飛び跳ねているのをよく見るし、デッキのフェンスまでならよくやって来る。
でも床にいるのは初めて見たかなあ。




見えなくなったので、どこへ行ったんだろうと探しに行ったら、
デッキに置いてある物置の中から物音がするではないか!
なんとその中に置いてあった、鳥のエサの袋を破って食べてるぅ~!
物置の扉をパタンと閉じて一瞬生け捕りにしたのだけど、それはそれで困るので、
すぐ開けてやった。
飛び出してくるかと思ったのに、なかなか出てこないんだよね。
いろいろ中の物を取り出したりして、やっと出てきた。
一瞬ここ↓で立ち止まったけれど、あとは一目散に木の上まで。




ここまで来たら安心と思ったのか、しばらくここでキーキー警戒音を発しながら、
たぶんほっぺたに詰め込んできたであろう鳥のえさをもぐもぐしていた。
これは望遠で撮ったけれど、




この木のてっぺん付近。
かわいい顔をしているのに、こんな高い所からキーキー言われるとちょっと腹が立った。
しかも結構長い間(5分くらい)。




ま、お陰様で物置を整理整頓できたので感謝しましょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ペイント・プロジェクトその... | トップ | 今年度の目標 2016-17 Schoo... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2016-09-12 18:11:48
ムースって家の外でいきなり出会ったら怖そうですね。人間との関係はどんなものなんでしょうか?

鎌倉は台湾リスがたくさんいます。
でかくてあまり可愛くない。
木の皮をはいじゃったりしてます。
日本のシマリスが小さくて可愛いのです
が、それは鎌倉にはいません。
八ヶ岳では時々見かけますけど。
返信する
おちゃさん! (ウラン)
2016-09-13 05:10:05
コメントありがとうございます。
そうですね、ムースって顔がとぼけておっとりしたイメージがありますけど、やっぱり野生動物、怖いです。アラスカの子供たちは小さい時から、ムースに絶対近寄ってはいけない、と教えられて育ちますが、たまに観光客などがかなり近くまで寄って写真を撮ったりしてると、みんなに注意されます。特に子連れの母ムースは、子供を守るために攻撃してくるので要注意です。あと、角のあるオスはものすごく大きいですよ~。交通事故でムースに車がつぶされてしまうこともあるくらいです。

以前、鶴岡八幡宮に台湾リスが繁殖して困ってる、というニュースをいたことがあります。そうですか。台湾リスは大きくて可愛くないんですね。シマリス見てみたいなあ。うちに来たのは赤リスだと思います。あと、標高の高い所に行くと北極地リスがいますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-09-13 18:55:43
そうそう、私が知ってるムースの画像と言えば、大きな角があります。通販のカベラスのカタログに掲載されていそうなやつ。やっぱ怖いですよね。もし暴れたら人間なんて吹き飛ばされそう。気をつけてください。
返信する
おちゃさん! (ウラン)
2016-09-14 03:19:40
カベラス、日本で通販があるんですか!知らなかった!アンカレッジには数年前店舗ができました。中には、ムース、カリブー、ドールシープ、グリズリーなどの剥製がドーンとあり、水槽には魚が泳いでいて、お買い物しなくてただ見に行っても面白いです。
ではでは今日もムースに気を付けて仕事に行ってきます。ありがとうございます!
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-09-14 06:41:51
むかーしからカベラスはあります。どこか日本で取り次いでいる人がいて、そこに請求すると英語のカタログを送ってきてくれました。今じゃその方式だと、おまり意味がなくて、日本からでも直接アメリカのウェブサイトに行っちゃうでしょうけど。アメリカっぽくて楽しいカタログでした。
返信する
おちゃさん! (ウラン)
2016-09-14 16:44:12
そうなんですかー!
なんか久々にカベラス覗きに行きたくなってきました!
返信する

コメントを投稿

今日のムース」カテゴリの最新記事