じゃりんこロードを突っ走れ!

Going my way!いつもどこでも前向きに!

図書館

2005-06-22 | 
憩いの場、まさにその言葉があてはまるのが図書館。
一歩足を踏み入れたら、まる一日いても足りない。
文庫に雑誌、辞典に写真集。読みたいものが次々でてきて
なにから手をつけたらよいのやら・・。

今日は最近見つけた近所の図書館へスクーターでひとっ走り。
今まで職場の近くの図書館に入り浸っていましたが、
これからはこっちにくる事が多くなりそうです。

写真の本「ちびくろさんぼ」はみなさん読んだ事があると
思いますが、他にもそれぞれ思い出の本がありませんか?
そういった本を、今読み返してみると、当時とは違う捉え方ができて
楽しいですよ。「この本、こんなに奥が深かったのか・・」なんて
考えさせられるものばかりです。

あ~仕事せずに図書館に入り浸りたい。
この気持ちをふまえて、今日の四字熟語は・・・

《晴耕雨読》せいこううどく→晴れた日は畑を耕し、雨の日は家にこもって読書する意。
              田園で悠々自適の生活をすること。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館いいね~ (たいら)
2005-06-22 20:51:18
色んな人が色んな想いで読んだ本が有って、

本屋さんには無い魅力が有るよね。

僕の観たい本はたいてい閉架図書なんだよ、

館内閲覧のみとかで貸してくんない



子供の頃は司書になりたかったな~。
返信する
司書さん (jarinko)
2005-06-22 22:17:12
私もなりたかった

閲覧コーナーで「記号図鑑」なるものを発見したんだ。地図記号はもちろん、しまいにゃ「祇園花街で使われていた身振り記号」なんてのも載っていて、注釈に~最近の若い芸子・舞妓は使っていません~って書いてあった

ぜひ見てもらいたい一冊だなぁ~。
返信する

コメントを投稿