ぶつくさ

なんやかんや、ぶつくさ言うところ

慙愧

2007-05-28 | Weblog
なんとか還元水の人が、ばかなことをしました。
政府の人間や教職などにある人は、絶対しちゃいけません。
もう仕方の無い事ですね。

その事件についてのソーリの記者会見で、ん?と思いました。

「慙愧に耐えない・・・

これは自分が失敗して、残念に思うって感覚があるのですが?違いますか?
彼がこんなに追い込まれている事に気づかず、死なせてしまった。と言う事ですかね?
それなら、「忸怩たる思い」の方が適当かなぁ??

日本語って難しい

辞書ひくか・・ググれば簡単だぞ・・

調べてみよう

あああ、慙愧に耐えないが、違ってた。
自分の情けなさが恥ずかしすぎるぅぅ位のニュアンスですね。
やっぱりソーリったら誤用してるんだ・・・よね?
いや、違うのか?助けられなかった自分の無力が恥ずかしいのか?

むつかしいな。
44年も日本人やってきて、いまだこの程度の語学力とは、慙愧に耐えない思いであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気? | トップ | だいきらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事