山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

害虫の洗礼

2007年09月13日 22時27分05秒 | 山羊の話
このところ、山羊の世話をしていると、虫にあちこちつつかれる。
つつかれる、と言うよりかまれる。
山羊の事でなく、私のこと。

両腕も何箇所か赤くなって、そこが気持ち悪いからかきむしる。
首の付け根にも何かの虫にかまれた。
体のあちこちに赤くはれている痕が残ってきた。
今年は例年になく害虫が元気過ぎ。

今は、かさぶたになってごわごわしてきた。
痕が残らなければ良いのだが。。。

今日も、朝の早いうちから草刈をしていた。
AB型の血液は蚊には不人気なはずだが、毛虫やカメムシには人気あるようだ。
(たぶん野生の)柿の木が近くにあって、何気なく山羊の餌だと思い葉っぱをつかんだ途端、毛虫がたーくさん。
「痛っ、やられた。」

ちょっと、触れただけなのにあの攻撃、毛に毒があるのだろうか。
腹が立つが、ここは退散。
明日からはもっと慎重に草刈作業をしなくてはと反省した。

虫の事報告ついでに、昨日イチジクの木にも毛虫が大発生していた。
きれいに葉っぱを網目状にして食い尽くしている。
その葉っぱはすべて軍手の上からつぶした。
幹に入り込んでいたカミキリムシの幼虫は殺虫剤で駆除。
イチジクの実もなっているが、色づくまでまだ少し時間がかかりそう。
収穫時期までには農薬はなくなると思う。

このさい毛虫は苦手などと言ってはおれない。人と害虫の根競べ。
農薬は極力使いたくないので人力で出来る事はしたい。
木酢液はどうかなぁ?少し勉強してみよう。

畑には丸々した幼虫、蛾や蝶になる日も近いが、見つけ次第潰すしかないなぁ。
ナムナム。殺生している事に違いないけど。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃー! (やぎこ)
2007-09-14 11:45:48
山羊を飼うには虫に強くならないといけないですね。
私、虫は一番苦手(幼虫、毛虫)なんです。

毛虫に刺されるとひどいらしいですから、お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (うーぱー)
2007-09-14 14:34:54
うちは、害虫はあひあひ担当!

桜の下ではっぱを美味しそうに食べている
メーテル・・その横で
こぼれてくる毛虫を狙っているあひあひ・・

おーーい!いぶーー
お前は働かんのかあーーー

一人寝てるんじゃないぞーー
返信する
Unknown (どんちゃんパパ)
2007-09-14 19:24:43
あひあひは虫食べるんだ

働き者だ

めーてるは草刈機
あひあひは殺虫剤




いぶーは







残飯処理機かな
返信する
毛虫強烈でした (海の豚)
2007-09-15 20:09:33
やぎこさん、毛虫をさわったところ、なかなかきれいに治りません。
痕が残るかもしれない。。。

あの日以来、草刈にものすごく時間がかかるようになりました。慎重に刈るからやぎ達にとっては美味しい部分だけチョイスしてもらっているようで、喜んでいるかもしれません。
返信する
仕事の分担が出来てていいなぁ (海の豚)
2007-09-15 20:18:37
うーぱーさん、いいなぁ~
メーテルの食べれない部分をあひあひが担当している。理想的でうらやましいぞ!
いぶーも見物人よろしく見張り役に徹してください。

ますます、アヒルちゃんが欲しくなってきたわw。
これで、来年の害虫退治はアヒルちゃんに任せようかな?それとも鶏さんのほうがいいかしら?(でも、今以上に、朝早く起こされるのは)そうなると、鶏小屋必要になってくるかしら。。。

返信する
鶏はいいですね (海の豚)
2007-09-15 20:25:20
どんちゃんパパさん、ウサギもいいけど山羊と鶏(アヒル)の組み合わせもいいかも。。。

来年の春、うーぱーさんの紹介でアヒラーになりません?
プチ・山羊&アヒルサミットいいかもしれないね。
返信する
Unknown (うーぱー)
2007-09-15 21:00:52
ふふふ・・海の豚さん
まじに実現するかも・・ですよ(^_-)-☆

そう、アヒルや鶏は害虫を食べるメリットあるよねー

ただ背が低い・・だから
高い葉っぱに届かない面が・・手がかかるけど。
割り箸でぽいぽい捨てると
パクパクです♪
ムカデも食べるから
毒も大丈夫らしい・・・すごいぞ・・あひあひ!!

そおおーーいぶーーーの役は
残飯整理・・
台所の生ごみといっても
ほとんどは調理最中の野菜の皮とか軸とか・・
それらが全ていぶーですからね。
かなりごみが減らせます。
これは事実です!!

コンポスト   いぶーーーえらいぞ!!

今は梨、栗、の皮すべてご馳走になっています。

返信する
コンポストいぶー (海の豚)
2007-09-15 21:23:07
そうですか、いぶーは残飯整理。
家もたくさん野菜くず出るのに、生ごみで出してます。ああ、何と不経済な~。

でも、さすがにいぶーはまだ、飼えないなぁ。
コンポストいぶー最高のネーミングかも。。。

お仕事ご苦労さん、いぶー
返信する
Unknown (うーぱー)
2007-09-16 20:52:30
初めて、ほめられたでぶーー(*~(●●)~*)ブフ~ン♪

おらも、役に立っているいるでぶーか(*'(●●)^)-☆


やったぞ・・かあちゃん!でぶーー
(*゜(OO)゜)人(*゜(●●)゜)ノ オォォォ
返信する
Unknown (どんちゃんパパ)
2007-09-17 21:23:12
うちには
皮を食べるうさがすでにいるからね
返信する

コメントを投稿