山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

哀しい!山羊のいけにえ(ニュース)

2007年09月06日 22時17分49秒 | 山羊の話
世界は広い。国も違えば宗教も違う。
人々の物の考え方も様々。
今現在でも私達にとって残酷と思える事が、ある国では当たり前。
日常茶飯事。

昨日、山羊のいけにえのニュースを聞いた。

嗚呼!日本人でよかった。
国内でも山羊肉を食べている地域もあるから、それほどビックリする事はないかもしれないけど、大勢のギャラリーの目の前で平然といけにえの儀式が行われている国がある。

さすがにいけにえの習慣は今の日本にはないと思う。
ある意味で神聖な動物として神に捧げられるという考え方も分かる気もする。

私は、肉用の山羊を飼っている。
全国山羊サミットでは山羊の肉を食べると聞いた。

この先も私、永遠に山羊達に対してペットの域を超えれないだろう。
それでいいと思っている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんちゃんパパ)
2007-09-06 22:29:40
うちの母親
やぎ昔飼っていたらしいです

そしてお腹に入ったらしいです

おじいさんが突然
「今日やぎ食うか」
とおもむろに・・・
昔は蛋白源なかったから
返信する
Unknown (うーぱー)
2007-09-07 10:39:12
やはり、飼育しているものを
食するのは抵抗ありすぎ。
ありえない・・が正直すぎる感想です。

返信する
それだけでなく (どんちゃんパパ)
2007-09-07 11:04:22
犬を飼っていたおじいさん

その犬が悪さをしたらしい、その度合いははっきりわかりませんが、頭にきたおじいさん
「今日犬を食うぞ」

その晩は焼肉になったそうです・・・

実話らしい

昔はペットではなく家畜だったというのがよくわかりますね
返信する
Unknown (なお)
2007-09-07 18:47:32
んーー。
食べてもいいし、食べなくてもいいし・・。
お腹が空いたら家畜で、空いてなければ、ペット??
肉になる過程は、知っておくに越したことは、無いと思います。お命を頂くのですから・・。
ヤギ肉の普及は、ヤギの普及に繋がると思いますよ。
家の子達は、とーぶん大丈夫だと思いますが・・・。
返信する
昔はそうだったね (海の豚)
2007-09-07 23:10:45
私の実家も白山羊飼っていて、お乳を搾り飲んでいたから家畜ですね。山羊はその後どうしたのか聞いてませんがいつの間にかいなくなってました。家では山羊肉が食卓にのぼった記憶がないのです。どうなったのでしょう?

鶏も飼っていて、卵を産まなくなると目の前で捌いてました。これもやっぱり家畜。これは食べてましたが…(実は私肉が食べれないのです。牛肉、豚肉、鶏肉どれもダメなのです、今の所一番の被害者は同居人かな)

命の大切さはそんな様子を見る事で理解できるのでしょう。分かっちゃいるけど、でもやっぱり、いけにえは残酷だと思ってしまうのは私だけ…
返信する
Unknown (どんちゃんパパ)
2007-09-08 09:23:44
海の豚さんはベジタリアンなんだー

ベジタリアンにも種類あるらしいですね
魚は食べるとか、ウインナーとかの加工品はOKとか
卵は食べるとか

ヤギサミバーべは必然的に海鮮ですね
返信する
Unknown (海の豚)
2007-09-08 14:31:09
魚肉OK、卵もOKでもウインナーやハムは余り得意ではありません。
でも私にかまわず、肉で盛り上がってください。
私は海鮮引き受けますからエヘヘ。

返信する

コメントを投稿