山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

ゆきさんの皮膚病

2012年07月17日 22時22分20秒 | 山羊の話


メイとモカのこやぎが誕生して、落ち着かない毎日を送っていました

ゆきのきれいなつやつやした体毛が哀れな状態になってしまい抜け毛がひどく、背中辺りの毛が薄くなっています
かゆそうにしていましたので、連休明けを待って今日家畜診療所に薬をもらいに行きました
原因ははっきりしませんが、塗り薬を処方していただきました

 

黄色の軟膏です

ゴム手袋をして体に塗りこんであげました
じっとしていい子で塗らせてくれましたよ
2~3日続けて塗って、様子を見てみます

ゆき、塗った後は気持良さそうでした
かゆみはおさまっているのでしょうか?

 

 

それと、♂ちびヤギの去勢の事も頼んできました
この暑さが大敵なので、4ヶ月になる9月頃外科手術で玉をとってもらいます
それまでに、体力をつけ丈夫な体になっていることでしょう

連休期間中、ヤギ小屋のえさ箱を少し補修しました
偵察部隊のモカちび
可愛いですよ、女の子は仕草がおしとやかですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里親希望 (かんだだ)
2012-07-18 20:03:40
はじめまして
私は、島根県在住のものです。
母(69歳)が山羊がほしいといったので、いろいろと調べていましたが、お金で買うことに抵抗を少し感じており、困っていたところこのブログを見つけ元気に育っている山羊をみて、一度お伺いしたいと思い投稿しました。母は家族のように育てるといつており、土地もあります。メス希望のようですが、オスでもいいのではと思っています。もしまだ分けていただけるのであれば、メールをください。メアド khiraki@ginzan-tv.ne.jp
返信する
一度おいでください (海の豚)
2012-07-18 21:30:58
かんだださま
はじめまして
お母様がヤギ希望ですか
アドレスからすると島根の世界遺産登録されたあのあたりでしょうか?

こやぎの行き先、どうなるかまだはっきり返事が出来ませんが、是非同じ県のよしみで一度遊びに来てください

住所は、右横の帯
下のほうにあるブックマークの中の自営業の所をクリックしてみてください

車なら案外近いもんですよ

メールより電話でどうですか?
返信する
回答ありがとうございます。 (かんだだ)
2012-07-18 22:58:38
回答頂き誠にありがとうございます。母は寝てしまったので、いつごろ行くかは書き込めませんが、電話で連絡のうえお伺いしようと思います。
確認ですが、「田中屋工房」でよろしいでしょうか。
大変お手数ですが、もし間違っていたらコメント
でご指摘願います。
返信する
Unknown (海の豚)
2012-07-19 11:19:47
かんだださま
早速のコメントありがとうございます

そうです
田中屋工房です
事務所の電話にしてください
連絡お待ちしていますね
返信する
皮膚病ですか (しろこやぎ)
2012-07-19 19:39:48
ちょうど私も湿疹で薬を塗ってます^^;
同じ時期に同じような症状に悩まされていると、
感じ方が違いますね。
お互い、早く良くなすといいメェ~!
返信する
おだいじに (海の豚)
2012-07-19 21:41:16
しろこやぎさま
この暑い時期の湿疹、つらいですね

塗り薬をつけても、皮膚が呼吸できない感じがしませんか?一日も早い完治願っています
お大事になさってください

ゆきは連日の薬が効いているようで、地肌のトラブルはないようです

相変わらず毛は抜けていますが、生え変わる時期にはきれいな体毛になっている感じがします

夏で寒くない時期なのがせめてもの救いです
返信する

コメントを投稿