山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

少しずつ元気になっています

2011年09月29日 21時12分15秒 | 山羊の話

ゆきですが、昨日夕方2本目の注射を打ちました

余り暴れることなく、じっとして打つ事が出来ました、あの日以来少しづつ食欲もわいてきた様で、今朝の雑草は喜んで食べてくれました。食欲の出てきたのは良い証拠。

おりものの量は確実に少なくなっています。子宮の中の忘れ物が外に出されたと言う事なのでしょうか?

御尻の周りの毛が汚れているので、洗ってやるのも相当時間がかかりそうです。皮膚につながっていないところは、ハサミで切ってしまおうかな。前回の出産の時もハサミで毛をカットしました。一時哀れな散切り頭のような尻尾周りでしたが、時間の経過と共にきれいに毛が生えそろってきましたので、今回も生えてくるでしょう。

御尻の周りの汚れを自分で舐めてきれいにしています

子宮の中の忘れ物なので舐めて処理をするのでしょう、これが肛門から出るポロポロうんちならそんな事は絶対やらないので、明らかに別物だと分かってやっている行為に感動しています

 

ゆきは伝説の山羊です♪(山羊馬鹿ですね)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-09-29 17:04:19
ごめんなさい
ゆきちゃんが
こんな大変な状態だったこと

ブログ見落としていて
知りませんでした・・

元気な兆候が見えてきたとのコト。
何よりです。

返信する
よかった (takaco)
2011-09-29 17:36:44
見た目で元気になってるってわかるってことですよね。
一安心ですね、ゆきちゃん、えらい

少しずつ元気にな~れ
返信する
Unknown (ぺそ)
2011-09-29 21:35:34
元気になってきてて…
本当に良かったです。。
携帯から拝見して心配してました。
ゆきちゃん、頑張ったんですね!
全快をお祈りしてます。
返信する
Unknown (ゆきはは)
2011-09-30 06:13:17
同じ名前のゆきちゃん、がんばれ~
やぎも子宮のエコー検査が出来るそうですよ。
(牛はやるそうです。やぎは前例が無いって言われましたが・・・
ゆきは、妊娠の確認の為に、考えています。
やったら、獣医さん串刺しにされそうですが・・・
返信する
いろいろあるね (海の豚)
2011-09-30 22:30:06
ひとみさん
そうなんです
心がざわついていて、落ち着きません
何か出来る訳はないのですが、少しでも楽な環境づくりをしてやるのが一番だとあれこれ考えて、診ています。

山羊からみでいろいろあるね、落ち着かないね。マイペースで動けれたら最高だけどね。
返信する
よかったですめぇ~ (まつべ)
2011-09-30 22:51:46
目に見えて元気になっているようで
うれしいです~
海の豚さんの愛情が何よりも一番元気にしているんでしょうね!
返信する
あせらずに (海の豚)
2011-10-01 10:46:16
takacoさま

そうなんです
心の中がもやっとしています
でも、目に見えて元気になっていくゆきの姿に、たくましさを感じています

心配してくれてありがとう
返信する
まだ安心は出来ません (海の豚)
2011-10-01 10:52:32
ぺそさま

今日はモカと角突きであいさつするまでに元気になってきています

いい感じに見えますが、お腹の中を確認してませんので安心は出来ません

食欲が出てきて草を良く食べてます
美味しい雑草をチョイスして与えていますが、その草刈もまた、張り合いがあって楽しんでできるようになりました。
心配していただいてありがとうございます。
返信する
子宮のエコーですか (海の豚)
2011-10-01 10:56:02
ゆきははさん、いつもありがとう
コメントにはげまされています

エコー撮影をしてもらうのも一案ですが、胎児は撮影できても子宮の中に留まっている骨まで確認できるでしょうか。詳しいところまで分かれば考えてみようかな?
返信する
こき使われる喜び (海の豚)
2011-10-01 11:27:50
まつべさま

ゆきは日増しに元気になっています
美味しい草を求めて、あちこち収集に出かけています

実りの秋、美味しいものをいっぱい食べさせて体力回復に努めていきます
返信する

コメントを投稿