山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

横取りしないでください

2010年09月14日 21時38分14秒 | 山羊の話
めっきり、秋めいてきました

イチジクが大好きな旦那様のために
一週間前にオイリングして実が熟れるのを毎日、眺めていました
日に日に大きくなってやわらかくなってきます
日本いちじく、ホウライシだと思いますが、真ん中から割れてくる種類のイチジクです


何日か前から畑に行く度、地面に食われた残骸を見てました
木からもぎ取られて、腹立たしいですよ
明らかに何かの力で落とされている様子


鋭いくちばしでつつかれた痕
これは黒い体のあいつしか考えれません

そろそろ食べ頃のいちじくを見つけれる
敵ながらあっぱれですね


夕方、被害に遭っているエリアに網をめぐらしました
イチジクの木と西条柿の数本ですが…

明日、朝どうなっているか少し楽しみです

網の効果はどの程度あるかしら?

あっ、付け加えておきますが落とされて被害に遭った柿、熟れているものは黒いやつに食べられてますが、まだあまり色づいていない柿はそのままで残っています

もちろん、山羊さんのお腹に収まってます
これでもかと思えるくらいの大口、アホ口を開けてほおばっている顔
可愛いですよ^^


昨年生まれた子山羊です
昨年はトカラの遺伝子が強かったようで模様がいっぱいありました
今年生まれの子山羊は単色、淡い色が多かったです
年によって全く違う子になるのも、面白いですよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2010-09-14 21:58:52
日中は暑いけど朝晩は涼しくなりましたね~

私もイチジクは大好きで、毎年徳用の安いもので作るジャムが楽しみです・・・

昨年の子ヤギ、ヤギとは思えないような毛並みが可愛いですね~
返信する
イチジク (ひとみ)
2010-09-15 08:15:15
イチジクも
今年の猛暑で
農園は大打撃でしたが・・

海の豚家の農園は健やかに・・
ってか戦いの末、口にできるのは誰か・・

あ、いただいたピートモス使用した
ブルーベリー数個実をつけたんだけど
ちょっと目を放した隙に・・
めーてるに・・・
返信する
Unknown (ペコパパ)
2010-09-15 17:46:38
子供の頃はイチジクやザクロの木がが空き地にありましたが最近見る事が無くなりました。

しかし黒いアイツは家の周りに多く生存しております。

ゴミステーションの生ゴミを荒らすのでゴミ箱をネットで囲む次第です。

しかし、、、アイツは結構頭がいいので明日はどうなっているんでしょうね?
返信する
Unknown (海の豚)
2010-09-18 21:40:39
ちょびさま
イチジク、いい感じに熟れてきました
黒いやつらも今は少し大人しくしています

イチジクジャムは、生で食べれなさそうなものを(少し痛みかけの)使って作っています

我が家皆イチジク大好きで、毎日まだか、まだかと催促されていますよ^^

明日くらい食べれるかな?
返信する
Unknown (海の豚)
2010-09-18 21:46:48
うーぱーさん
我が家、今年はこの猛暑でブルーベリーの木が何本か枯れたようです

水不足になり、ピートモスがひかんぱち状態になってしまったからでしょう

来年は多分新芽は出ないと思います

その後には、プルーンでも植えるかな?



うーぱーさんの所は枯れてないようで安心しました
めーてる、さすが
美味しいものには妥協しないよね
返信する
Unknown (海の豚)
2010-09-18 21:52:04
ペコパパさま

黒いあいつは、都会でもでかい態度でのさばっているようですね

ゴミ箱を荒らす
片付けるのが大変なことなんてお構いなしでやりたい放題

食糧危機が来ても、最後まで生き延びる強い生命力を持っている動物は黒いやつと、とんびだとか…

被害を食い止めるいい知恵ないでしょうか?
返信する

コメントを投稿