上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

中学校の卒業式

2024-03-09 21:30:02 | 日記
3月8日、熊本市内の中学校の卒業式が行われました。
私も、ご案内をいただき、地元の中学校の卒業式に参加しました。
過去には、県下一のマンモス校でしたが、今年の卒業生は300人をきっていました。
この学年は、コロナの最中に入学し、さまざまな学校行事の開催にも苦労のあった学年でした。
それでも、工夫をして取り組まれたであろう各行事の思い出が語られました。
体育祭、地域と一緒になったさわやか推進事業、秋の合唱祭「白亜祭」、そしてなんと言っても一番の思い出は関西への修学旅行。
どの行事にも、子どもたちがいきいきと参加する様子が浮かぶようでした。
全世界がパンデミックになった新型コロナ禍は、想像しなかった困難との直面でしたが、かけがえのない中学時代を、工夫に工夫を重ね過ごした子どもたちには、力を合わせることや思いやり、いのちの大切さなど、たくさんのものが培われたことと思います。
10数年間にそれぞれ卒業した我が子のことも重ねながら、新しいステージに羽ばたく子どもたちへ、心からの拍手を送りました。
卒業おめでとう!それぞれの未来へ、確かな歩みを!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問報告その3・・・「... | トップ | 一般質問報告その4・・・熊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事