上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

憲法違反の安倍元首相の「国葬」はやめて!

2022-08-29 20:35:41 | 住民とともに
安倍元首相の「国葬」へ、国民の声はノー
安倍元首相の「国葬」反対の声が高まっています。
世論調査でも多数の国民が「反対」の意見です。
8月29日、熊本市中央区の中心商店街で、「国葬に反対する市民集会・デモ実行委員会」の主催による「安倍元総理の『国葬』に反対する集会」が行われました。
県内の各野党の挨拶もあり、市民と野党共同の取り組みになりました。
日本共産党からは、山本伸裕県議があいさつしました。
集会の後、下通りをサイレントでパレードしました。
安倍元首相の「国葬」は憲法違反です。
「国葬」について定めてあった国葬令は、現行憲法に相いれないと廃止になり、「国葬」の実施には法的根拠がありません。
しかも、国会で審議することもなく、閣議決定という政府の押し付けで、税金を直接的な費用だけでも2.5億円も使い、警備費なども含めれば、もっと多額の費用がかかることになります。莫大な税金を使っての弔意の押し付けは絶対に許されません。
「国葬」をすることは、安倍元首相のやってきたことを評価することにもなります。しかし、実際に安倍氏がやってきたのは、改憲の推進による戦争する国づくりや森友・加計・桜を見る会などのような政治の私物化、国民に背を向けることばかりです。
安倍元首相が凶弾に倒れたことはたいへん傷ましく、許されるものではありませんが、だからと言って「国葬」をすべきではありません。
「国葬」反対の声を拡げていくために、私も朝の街頭などで訴えています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生による「子ども議会」 | トップ | 9月議会の補正予算・議案・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住民とともに」カテゴリの最新記事