上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

年末のコロナ相談村

2021-12-26 21:38:00 | 地域の中で
今年一番の寒さとなった26日、熊本市中央区の江津湖公園で熊本民医連主催の「コロナ相談村」が行われ、健康友の会のボランティアで参加しました。
医師や看護師など医療機関のみなさんに加え、弁護士や生健会・労働組合などからの参加もありました。
健康チェックや生活物資の支給、医療介護・生活・法律関連などの各種相談コーナーもありました。
時折り雪の舞う公園に、たくさんの方々が来られました。
相談コーナーにも、さまざまな相談が途切れことなく寄せられました。
コロナ禍に、仕事がなく困窮している人、病気を抱え厳しい生活を送られている人など、その窮状は厳しいものでした。
相談村まで来られずに苦しい生活をされている方がもっと多数いらっしゃるのではないかと思います。
コロナ感染の広がりから、年明けには2年を迎えます。
感染は、拡大と減少を繰り返していますが、困窮する暮らしや落ち込む景気経済は、回復することなく厳しい状況が続いています。
市民のボランティアによる支援に加え、公的な支援も必要だと思います。
子育て世帯には年内に10万円の給付金が届けられましたが、それに止まらずに、困窮するすべて世帯・減収に苦しむ事業者への早急な支援が求められます。
引き続き、求めていきたいと思います。

寒い中、支援活動に参加されたみなさま、お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの街で、「消費税... | トップ | 市有施設のLED化、分離発注し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の中で」カテゴリの最新記事