上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

議会の一般質問が始まりました・・・・対面式の質問形式に

2013-06-11 09:52:52 | 熊本市政
昨日より一般質問が始まりました。
議会改革の一環として、一般質問が対面形式になりました。質問のたびに自席まで行ったり来たりということがなくなりました。日本共産党市議団としても、要求してきたことなのでよかったとは思いますが、実際やってみると発言する議員の席があまりにも端なので、聞きにくいようにも思いました。(2日目の今日は、少し発言席が真ん中に寄せられていました)
しかし、質問で大事なことは、論議の時間をきちんと保証し、充実した議論をすることです。その点では、「予算決算委員会」が設置をされて以降、日本共産党市議団としては、予算決算に関する論議がすべて「予算決算委員会とその分科会」にゆだねられましたので、企画教育・環境水道・都市建設の各委員会には委員がいないので、論議が十分にできません。少数会派も含め、議案全体に十分な論議ができるようにすべきと思います。
今回の議会は、いつもより一般質問への登壇が少なく(3人会派の共産党市議団も今回の一般質問はありません)、質問は明日で終了します。今週金曜日の委員会や予算決算委員会の締めくくり総括質疑、最終日の質疑・討論で大いに意見を述べていきたいと思います。

この間特別委員会が開かれてきた「桜町再開発・花畑町ひろば整備」や城南図書館・児童館の指定管理者制、一般職員の給与削減、不祥事問題など、たくさんの課題があります。大いに論議を深めていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙まで1か月・・・... | トップ | 建物は、「長寿命化」の時代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市政」カテゴリの最新記事