上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

「買い物難民」をなくす取り組み始まる

2015-11-07 17:28:30 | 地域の中で
熊本市内でも、既存のスーパーが閉店し、買い物が不便になる、「買い物難民」が生まれるような地域もあります。

その一つ、神水地域では、長年営業してきたスーパーマーケットが閉店し、地域の高齢化も進む中で、身近なところで野菜や日常品を購入したいという要望が出されていました。
地域の自治会でも話題になり、熊本健康友の会・自治会協力して、友の会隣のひまわり薬局駐車場を借りて、週2回の野菜と少しばかりの日配品の移動販売に来ていただくことになりました。

11月7日、初回となった今日は、あいにくの雨でしたが、5人程度のお客でスタートしました。地域自治会で周辺300枚くらいのPRチラシも配られていました。
離れたところのスーパーへは行けない、そんな方々に身近に利用していただきたいと思います。
私も、お野菜をしっかり買い込みました。



開催日時は、
毎週火曜と土曜の夕方4:30~5:00
神水1丁目21-16・ひまわり薬局駐車場

(くまもと健康友の会事務所横、神水児童公園から西へ入ってすぐです)
お野菜他、お手頃な値段でお買い求めいただけます。
ぜひ、一度お立ち寄りください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党市議団で、2016年... | トップ | 好天に恵まれた「くまもと赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の中で」カテゴリの最新記事